不仲夫から隠す3万超えの電気請求書、ムチャ寒でインフル蔓延、身体を暖める最高の晩ごはん、酒粕でツルツルに温まる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今年は、身の危険を感じる。

ちょっと、ヤバイ。

去年と比べ物にならない。

至る所で、ありとあらゆる場所で、

インフルエンザが猛威を振るっている。

 

職場でも、インフルに倒れるのが続出。

ピンチヒッター要望が出た。

冗談じゃない、

申し訳ないが、これ以上は働けないな。

孫が、子供が、学級閉鎖で、家族全員、発病が多い。

 

ゴミ出しに行ったら、

いつものオシャベリばあさんと鉢合わせ。

「インフルにかかってしまって・・・」

独居なので、ゴミ出しに来たらしい。

挨拶もそそくさに、撤退した。

 

ランチの約束をしていた友人もインフルになり、

またまた順延。

まぐろ電車以降、顔を見ていない。

嫌われているかもしれん(笑)

 

 

今年は雨が少ない。

乾燥している。

湿度が40%以下の乾燥した部屋ではウイルスは30分間も漂い続けるらしい。

クシャミ一発で、ウィルスは約100万個

咳で飛び出すウィルスは約10万個、という事だ。

 

そして、冬は、体温が下がる、

体温が低下すると代謝低下で、免疫力も低下、そして抵抗力も落ちる。

なんだか、今年はムチャクチャ寒い。

昨日、電気代の請求が来て・・・

ソッと隠して書類入れに・・・成功。

3万超えだった・・・(・_・;)

絶対、不仲夫から苦情が出るところだ。

薬の関係もあるのだろうけど、堪える。

おもいきり着込んでいる。

 

昨日は、昼前からジムに行き、

買い物をし、

バス亭で待っていたら、

強風と冷え込みで、飛ぶかと思った・・・

大丈夫、この体重なら、飛びませぬ、でも八甲田山死の行軍が浮かんできた。

尋常じゃないぞ、というくらい、寒かった。

 

今日は、都内に出掛ける予定なので、

マスク必須だな。

連休後、「風邪で休みます」はシャレにならない。

しっかり予防しようと思います。

 

 

こんなムチャ寒の日にピッタリの食べ物。

 

さて、何ができるでしょう(^-^)
私はチンして、ポテトマッシャーで、

 

 

出来た!
ああ、五臓六腑に沁みるわ~
冬限定、ブリの粕汁。
カツオだしに、みりんちょっと、
酒粕に味噌で、体温上昇です^^

 

 

ブリって、先日のタケシの名医・・・で言っていた。
ブリが効くらしい。
美味しそうな身の多いブリアラでした^^

 

 

ついでにこれも、
なんとかの一つ覚え。
でも、タンパク質多いし、
脂肪少な目、酢をふんだんに使う、
自分的には、健康の源だ(笑)

 

 

スナップえんどう入れました。
卵も入れました。
飽きてきたら、なんでも入れる(笑)

 

 

さあて、今日は、粕汁持参で行くかな。

美味しいよ~、温まるし、ツルツルになるよぉ~

母さんの粕汁。

待ってなさいよ、いつもの押し売りです(笑)

また、食べるまで、ソレ言うわけ?と言われそうですが。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道