定年後の居場所は探します、ヤゲンネギ焼き、鯖南蛮付けの夜ごはん

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日で退職した同僚が言っていたこと。

「ワタシ、家に居るとダメなんです。」

「家に居ると、結局、何もしないで、ダラダラ・・・」

ハッ!私だ・・・。

思わず、ドキッとした(笑)

 

確かに、その通り。

休みになると、身体を休めたいものなぁ・・・

それを、ダラダラ、と呼ぶか、

ノンビリと呼ぶかだけど(^-^)

まあ、私の場合は、基本がナマケモノなので、ダラダラいなると思う。

 

ご主人は出張が多いので、

家にいても、時間を持て余すらしい。

その上、子供は社会人、

・・・って待ってよ、40代で?

そうかぁ・・・

私は、他人様より結婚も出産も遅かったんだ!

それも、すっかり、忘れてたわ(笑)

 

 

まあ、人それぞれなので、

働くのが良いとも言えないけど、

私がもし、65才になって年金生活オンリーになったら・・・

ちょっと、考えにくい状況だと思う。

 

かれこれ40年近く働いてきたので、

常に、家庭以外の、もう一つの社会が存在し、

一日の大半を、その職場で過ごしてきた。

ふと気が付くと、学生時代より、職場の友人の方が多くなってきた。

 

 

こういうのが、全部無くなるわけね・・・・(-_-;)

喪失感って、大きいだろうな。

ここ数年は、コールセンターなので、

アルバイト的な感覚で働いている人が多く、

また、ちょっと違うけど、

職場は職場なので、

出勤するところが無くなるのには変わりない。

ましてや、正社員で定年まで勤めた場合、

環境の変化がムチャクチャ・・・デカイ。

怖いよね・・・実際問題。

 

 

ただ、ありがたい、というのか・・・

私の場合は、辞めたら生きていけない。

食費から、医療費、保険代・・・山盛りある、

なので、また働くわけなので、

そんな心配することもないかもね(笑)

要らぬ心配でした^^

 

 

まあそれでも、・・・そろそろ疲れてきましたが、

ただ、疲れたと書くより、飽きてきた、と書いた方が楽しいし、

超自虐的(笑)

でもね、ブログは楽しい方がいい、

深刻なのは、苦手です(笑)

 

 

 

本日は、心を入れ替えて(笑)料理しました^^

 

ブランチ、
残りの舞茸、鴨肉、完食です^^

 

 

卵も、6個入り、使い果たしました(^_-)

 

 

 

魚、魚、青魚、と思ってたら、
ゴマ鯖じゃなく、真鯖が売ってたので、
毎日、焼けないし・・・
南蛮漬けにしました。

 

 

昔は月に2度は作ってたのに・・・
環境が変わり、肉派になっていました。
温故知新です(笑)

 

 

 

焼きサバにもしました、
今日は、焼いたのを食べることに、
残念ながら、大根がなかったです(・.・;)

 

 

 

今日の一品、
ヤゲンネギ焼き、
ヤゲンって、もろ、タンパク質なので。
山椒振って、食べることに。

 

 

 

本日の夜ごはん、

小松菜豆腐も足して。
トマト、食べたかったけど、お腹いっぱい、
食べられませんでした。

 

とりあえず、休みの日は健康的な食事をすることに。
初日、まずまずの出だしです。
でも、明日も同じなんですが・・・(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道