慌てた・・・そんなバカな、貯金、没収だなんて・・・ヘソクリもバレるね、一人でオムライスランチ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

そんな事に決まったなんて、

知らなかった!(@_@;)

今年の1月、年初の決定らしい。

どれだけあるかなんて、金額の大きい小さいの問題じゃないわ。

なんなんだろう、そのNPOの活動資金って・・・

 

 

10年以上にわたり取引がない預金、「休眠預金」

これが、没収されることになったらしい。

もちろん、今、すぐではなく、

2019年1月から数えて10年、

10年先のこと、

でも、絶対、すぐ忘れる自信はある。

それに、そう言う口座の候補をあげて、

今回、一斉に、通知を出すらしい。

ヘソクリも、これでバレたりして(笑)

 

これがその見取り図、毎日新聞さんからお借りしました。

 

 

 

対象になるのは、

普通預金や定期預金、金銭信託など。

取引があれば大丈夫だそうで、

取引って、預金の出入金以外に、

通帳記入や残高照会も含まれるらしいので、

とにかく、記帳してたらいいらしい。

でも、動かしてない口座の通帳って、

持ち歩かないものなぁ・・・

 

 

ちょっと笑える金額だが、一つ、内緒のお金がある。

子供が高校生の頃、肺の手術をした。

万が一の場合、

高校生がお金なんてないし、

夫とはなさぬ仲の娘、

どうなるか分からない。

実家に帰る旅費も含め、

20万だけどね(笑)

遺書に書いて、手術に臨んだ。

今回の周知で、思い出したので、

ちょっと、慌てました。

 

 

あれ以降、娘も無事、社会人となり、

生きて行く最低限の糧はあるので、

そんな心配は消えたけど^^

なさぬ仲、というのは、

常に有事の場合を考えてしまう。

 

で、今回は、その20万を老後貯金に投入しました。

長い間、ご苦労様でした、といいながら(笑)

 

 

昨日の休みは、

1万未満の口座に、ちょっと足したり、銀行めぐり、終了。

鳩居堂に熨斗を買いに行き、

郵便局から、お香典を送ったり、

ウロウロ忙しくして終わりました。

 

 

遅いお昼は、コレ、
作った?まさかぁ、きれいすぎ・・・(^-^)

 

 

たいめいけんのオムライスです。
あんまりお腹空いて、
おひとり様ランチ、贅沢しました。

 

 

夜は、軽めに。
最近、よく食べるソバです。
舞茸、シーチキン、納豆、ネギもたくさん入れて。
とりあえず、栄養は有りです(^-^)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道