老後の年金生活で家電の買い替え、家電貯金、始めます~、夜勤弁当いろいろ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

老後に、家電を買い替えるのって、

度胸が要ると思う。

小さいものならいざ知らず、

冷蔵庫やTV,

それに先日、新規購入した洗濯機、

そんなに安いものじゃない。

毎月の年金で買えないとなると、

老後資金から崩していかなきゃいけない。

 

母は、先日、エアコンや冷蔵庫を買い替えていた。

一人で偉いな、と思った。

独居になり25年、

なんでも一人で決めて、実行している。

年寄りになると、やっぱり蓄えが無いと、

心細いものだなと思った。

毎月、3000円でもいいので、

家電貯金をしようかな・・・。

 

電気屋さんが来て、

故障は、センサーだと判明。

なんだ、ビビルじゃないか、

一時は、どうなるかと思ったけど、

やっぱり、その道の専門家と言うのは、スゴイ。

すぐに、センサーに問題があると判った。

もう、同じものは売っていないので、

夕方に、替わりになるものを持ってきてくれた。

センサーだけでも、1万以上だ。

仕方ない。

背に腹は代えられない。

大きなお金が出ることもなかった。

 

勤務先では、冷房の効き過ぎで、

カーディガンを着て就労、

そういう生活に慣れてしまっているので、

冷房がない生活、と言うのは無理だった。

真夏でなかってよかった。

熱中症になるところだった。

危なかった・・・(・_・;)

 

今度は、冷蔵庫だな・・・

実は、この夏から、氷ができない。

タンクに水を入れても、

一向にガラガラと音を鳴らして、出来上がってこない。

それで、製氷皿に水を張って、作ることにした。

面倒だが、昭和生まれなので、

この程度なら、平気だ。

平成生まれの娘など、そういう知恵はないだろう。

でも、冷蔵庫そのものが壊れたら、

ちょっと大変だ。

でもこれは、不仲な夫も使っている。

まさかね・・・・

 

あの扇風機事件から1年が?

2年が経った。

早いものだ。

家電を買いかえるだけで、毎回、もめている。

こういうの、老後になったら、

うっとおしい、と言うか、

もう精神的にも辛いな、と思った。

ゴルフクラブを買ったり、

海外ゴルフに行くくらいなら、

なんて事はない筈だが、

こういう風に考える事自体、もう飽きた。

家電の積み立て、始めます。

まずは、毎月、3,000円から、

意外とあなどれない、

年間3万以上貯まるのだから・・・

そして、ストレスも貯まらない(笑)

 

昨日の子弁当、

夜勤あけのおにぎりも。

今回の中身は、生姜昆布です^^

 

 

 

 

朝ごはん、と言うか昼ごはん、

弁当は夜ごはんになります。

 

 

 

 

 

いつもの、胸肉の簡単酢炒め煮、

今日は、砂肝も入れました。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道