老後だけど、老後貯金を開始、デイトレもいいけど生協の出資資金で別枠確保。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

貯金について考えました。

我ながら、いいところに目を付けたと思う。

と言っても、これからの話なんだけど(笑)

 

保険会社の契約者貸し付け、

これについては、長いお付き合いでした。

給付時期を5年遅らせて、

60才開始を65才にし、それまでに返済すればいいのだけど、

利息がかかるのももったいない。

2年前から、最優先で返済し、もうすぐ完済。

 

いよいよ老後貯金です。

62才半から開始かぁ・・・・

でも、10年あるよね、

その間に年金も受給になる、

この10年が勝負なような気がします。

 

友人が仕事以外に、デイトレもやっていて、

やってみたら?と勧められてはいるけど、ムチャクチャ怖い。

つい先日も、TVでやっていたが、

フリーター出身で、100万の元手から何十億に増やしたとか、

そんなうまい具合に儲かれば、

この世の中に貧乏人は消滅する。

そうは問屋が卸さないのが世の常だ。

 

でも、興味はあるので、

70才くらいになったら、

少ない金額で一度はトライしてみようと思う。

信用取引は、出資の3倍程度のお金が資金となるらしい。

但し、負けも多いにあるとかで、

彼女は、前場・後場で2-3万は儲けるらしいが、

私は、2000円、3000円で十分。

難しそうなら、止めます(笑)

ボケ予防にもなりそうだ。

 

そんなあぶく銭より、

まずは、今の職場で定年を迎えたら、

今度は、また職探し。

コツコツ地道に働くのが一番だと思うので。

年金と給与との合計が47万までなら、

年金の減額もない。

これは、笑えるほど余裕のヨッちゃん(笑)

まあ、せいぜいその半分だと思う。

 

でも、何をするのしても、

まずは健康

カラダあっての計画なので・・・・

また、計画してるのぉ~と笑われそうだけど、

モチベーションを上げるのには、重要です(・へ・)

 

先日の家電積み立ても、

結局、老後資金に合算されてしまうので、

いざと言う時に困る。

それで、思いついたのが、

生協の積み立て出資。

ここなら、

毎月、2,000円積み立てたら、別枠で確保できる。

 

さて、さて、これから、

悲壮感、漂う所だけど、

楽しみながら貯めたいと思います。

 

昨日の晩ごはん、

ブリ照りだけ、作りました。

娘の夜勤明け用にも取り置き。

これだけ^^

 

 

 

お昼ご飯を食べすぎました。

持参と、コンビニで買ったのと、

いくらなんでも多すぎる。

サンドイッチが多かったかな・・・

食べるのに、時間かかりました(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道