金なし、ツテなし、男なし、節約したら半分に抑えられた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

本気で節約したら・・・スゴイ事になった。

買い物は、殆ど楽天カードで行い、家計簿は、クレカの請求書を利用。

転居後は、ほぼ10万ほどの請求だったけれど、

先月は、ポチをせず、靴も服も買わず、

すると、当然ながら、来月の請求額は半分になりました。

ここ数日のスーパーでの買い物が追加になるけど、5万台。

節約すると、違いますね(=゚ω゚)ノ

主に食費と生活用品、母が施設で着る衣類(シマムラ)も。

カーブスもクレカ払いにしているので加算されている。

厳密にいうと、外出した際の交通費や、外食は入っていないけど、

高級店嗜好ではないので、少額。

シニアおひとりさまには、食費1万や2万などの強者もおられるようですが、

私は、そこまでは無理かも。

まずは第一段階、成功。

大体の感じが分かりました。

為せば成る、というところ。(*^^)v

 

今までは、生命保険会社の年金型保険と老後貯金を切り崩して生活、

生命保険会社の年金型保険は、苦しい時も解約せずに、払い済にもせず

掛け続けてきた上、5年据え置きにしたので増額され、これが大きかったです。

ただ、老後貯金は減らしたくないので、国の年金も目減りしていく様なので

繰り下げを受給に決めました。

引っ越し後、一番大きかった出費は、実家のリフォーム修理費用。約100万(:_;)

これは、友人に勧められた米ドル建ての一時払い養老保険の解約で、

為替差益で利益が出たので、老後貯金とで、なんとか払えたけど、

もう無理。

多分、次は給湯器の買い替え。

本来、株屋の三代目なので、この景気、株の売買もやりたいところだけど、グッと我慢。

仕事が決まるまでは小さく頑張ろうと思う。

焦らずに安易に飛びつかず、決まるまでは、

先月からクラウドワークスで少しだけど仕事を始めました。

締め切りはあるものの、チリも積もれば、小山となる(=゚ω゚)ノ

友人に勧められた新事業立ち上げは、魅力だけど、

金なし、ツテなし、男(夫)なし、ですから、

冒険はしないことにしました。

今月もこの調子で、節約かな。

節約すれば、どこかで、また気にせず、買い物もできると思う(笑)

 

 

ちなみに、7月の電気代は、8000円ほどでした。

エアコン二台フル稼働なので、もっと恐ろしい金額だと予想していたけど、

午前中からほぼ設定温度を変えずに使っているのがよかったのと、

無駄な照明も消しているので、抑えられました。

ただ、水道料金は、7月は、7000円弱。

たまには、雨、降ってほしいです。

 

今日も、気温35度の中、自転車でスーパーへ。

これだけでも、運動になって、お金はかからない。

一番に、ポストにはがきを投函しました。

 

先月、夏用切手を買っていたのに、忘れてしまい、残念でした。

 

 

来週、ペットボトルの回収なので、

キャップでヨウムのおもちゃを作るつもりです。

ペットのオモチャって、恐ろしく高いですね、一瞬で破壊するのに・・・・

これも、手造りです。

 

夕食はナスにしました。

皮をむいて、ラップで包んで、3本で600w6分。

 

長時間、ガスを使うより節約になるうえ、暑くないし、早い!

冷蔵庫で冷やして、

ミョウガ、オオバ、花かつお、+めんつゆ

美味しかったです。ナスがとろとろ~( *´艸`)

 

 

きりぼし大根が真っ黒になる前に消費。

 

焼き魚は買ってきました。今日は、1割引きのデザート付です(∩´∀`)∩

ささやかな幸せ( *´艸`)

 

それはそうと、また台風がやってくるようです。

ユニバの日も台風でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道