年金が8万も減るらしい・・・ダウンサイジングに切り替える

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

恐ろしい時代がやってくるらしいです。

団塊世代の殆どが後期高齢者になるころ、つまり、2050年ごろ、

もう労働している人は微々たるもの。

その頃になると、夫婦二人のモデルケースは現在21万の年金だそうですが、

それが、少子化の影響もあり、8万も少ない13万ぐらいになるようです(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

今年4月厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が発表した推計を踏まえて、

経済アナリストやエコノミストの発言でした。

 

 

結局は、金融庁が2019年に発表して問題になった“老後2千万円問題”は年金支給額は変わらずが前提だったけど、

 

2022年の家計調査では、年金だけで生活している65歳以上の高齢夫婦世帯の支出は、1カ月約27万円なので、生活水準を落とさないで、95歳まで生きたと仮定すると、約4000万以上のも赤字になるのだとか・・・。

 

なーんだ、年金を繰り下げにした時、

元職場の金融同期は「受け取っって、現金で確保しておいた方が確かやで」と言ってくれたのに

 

ちょうど母の介護もあり、自分も介護施設の費用に近い位にはしておきたいと、繰り下げしていたけど・・・・

 

原資がこんなことでは、受け取って、タンス預金の方が確かかもΣ(・ω・ノ)ノ!

今から、楽しい老後のつもりだったのに・・・・国がコレじゃ、遊びにもにも行けない。

 

それで、どう対処するかと言うと、

 

現役世代は老後に向けて今から生活をダウンサイジングし、浮いた分を貯蓄に回さないと老後が恐ろしいことになるらしい。

じゃあ、老後の入口に立った世代は?もちろん、節約して生きていくことに。

 

 

バブル以前の株価に戻ってきたとか言ってても、

バブルの頃の中間給与は450万、現在は380万。

違うんだよね。

 

雇用助成金でなんとか、しのいでいた中小企業も、コロナの終焉で、打ち止めになると、

これから苦しくなるし、

上場企業の割合って、以外と少ないらしいから、安泰は公務員だけかもね。

 

 

世界で日本だけなのでは?と思うのは、

年金払わずに、払ったとしても満額でない金額で、

年金受給だけは一人前というリーマンの妻の存在。

 

昔から、日本は、山之内一豊の妻のような夫を支えて家を守る妻を鏡としてきたし、

戦争中の国防婦人会が浮かんでくる・・・怖っ(;゚Д゚)

寡婦は税金免除があったりで、男女雇用均等法は出来たものの、不平等な問題ばかり。

働いても、社会保険加入を免れる範囲を設けたり、気持ちは分かるけど、

そりゃ、少子化だし、年金の原資が危うくなるわけだ。

破綻してからでは、どうにもならない。

 

 

とりあえず、この暑い夏に年金事務所に行くのはイヤなので、

少し涼しくなったら、年金受給の手続きに行ってこようと思います。

 

ただ、少しづつ減額していくと思うので、いきなりではないと思います。

2050年と言うと、四半世紀先だけど・・・昭和30年代は、まだ生きていたりする(笑)

きっと、後半が、厳しくなるのだろうね。

団塊の世代が介護施設も埋め尽くすだろうし、

要するに、お金をもっておかないといけないという事だと思う。

 

働きに出るべきかなぁ・・・・64才まで休みなく働いてきたけど(;´д`)

ダメですか?働かないと・・・

 

 

社会保障が充実している北欧3か国は、税金が高いけど、(消費税率20%前後)

国の社会制度を信じていたら、「高福祉・高負担」で、老後は安泰。

反対に、米国は「低福祉・低負担」で、基本は、自己責任。

どっちもつかずになったのが日本なのかもしれないです。

 

 

次の世代が可哀そうです。

そういう自分も一人しか生んでないし、

どこかの議員さんに、生産性がないと言われてしまいそう。

もう産めませんしね(笑)

 

 

とりあえず、ダウンサイジング、縮小しないといけない。

一人分の年金で、生きていけるように。

 

ダメなら、最終手段、なんでもいいので、働こうと思いますが。

 

今朝は、朝5時に起きて家の近所を歩きました。
カーブスにあわせると昼近くで暑すぎる。
早朝、歩いて、カーブスは自転車で行けばよいと、道の駅の同僚に言われました。

早朝は気持ちいいですね。

地面に近い小さいワンコがたくさん散歩していました。

 

西洋朝顔、

ご近所の生垣が埋め尽くされていました。
以前、関東の家で植えたことがあったけど、

日本朝顔と違い、風情もヘッタクレもない、

恐ろしい繁殖力で、オジジの家の屋根まで伸びて文句言われました。

 

 

八百屋です(笑)今、ゴーヤが高くなってるそうです。植えておいてよかった(=゚ω゚)ノ

今朝の収穫。

ユニバの友人にSOS。駅まで持っていくから助けてほしいと、

すると家まで来てくれました。

ありがたい!

きゅうりソースが大量だったので、

今日、すぐこのまま使えるとセ-ルスして、お裾分け。(笑)

 

玉葱麹もお裾分け。味見したら・・・

「美味しいね、私も作ろうと思って、冷蔵庫に米麹入れたまま・・10年ぐらい経つわ」

Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!10年寝かしているらしい(笑)

 

母の作ってくれた実山椒の佃煮もプレゼント。

大阪は、山椒スキが多いです。

 

 

ついでにカオスになっていたバシルも土付きでお裾分け、

 

近所に友人がいてよかったです。

友人が推奨していた英国屋のカレーをいただきました。

開けた時、チャツネの香りがしました。美味しかったです。

 

 

 

ごちそうさまでした。

今日は楽しました。

そして、明日はOB会、また楽をするつもりです。

お金は殆ど要らないので、腐っても金融、甘えさせていただきます(^v^)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道