娘に説教された・・老後の面倒見てほしいとは言ってない

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日、娘から、ボロクソに注意された。

娘たちが公園から帰る時、

ゴーヤやトマトや、孫のオモチャ、衣類を買っていたので、

短時間、立ち寄り、二階のこの部屋でのこと。

娘「どうしたの!?冷蔵庫、買ったんだ・・・」

「なんで、こんな中途半端なのを買ったの!?引っ越すのに・・」

「それに合わせたのを買えばいいでしょ」

でも、中国製5万だよ、欲しかったのは、廊下が狭くて、二階に運べなかったから・・

「それに、オモチャも、もう要らないからね、置く場所がない」

だけど、それ、モンテッソリーのおもちゃだから・・

「まだ先すぎる、まだ半年なのに」

こんなタオル地の肌かけも、山ほどあるのに、要らないから・・・これ、いくらなの・・・

「高すぎる!もっと考えてよ」「安いのでいいのに・・・」

「そんな事していたら、老後、どうなるか分からないからね」

もう今、老後になってるけど・・・

 

 

しかし、わが血を引いた娘が、

まさか、こんなに倹約家になろうとは・・・・。

確かに、私の稼ぎだけで、やってきているので、

贅沢はさせてないけど、

食うものに困ることはなかったし、

最低限のイベント、入学、卒業、就職の行事や必要な事は、

なんとかしてクリアしてきた。

就職の際の寮で使う冷蔵庫だけは、建て替えたものの、分割して払ってもらったけど・・・・

でも、看護師の給与なら、平気なはず。

 

 

娘は私と違って、節約家なので、なんでも、よく調べ、考察の上購入する。

初めての子でも、メルカリを大利用している。

本来なら、私も、今後の経済状況を踏まえて、メルカリを利用すべきな所だけど、

そうまでして、オシャレをしたいと思わない。

それなら、ださくても、シマムラの新品の方が気持ちがよい。

衣類なら、勤務数十年、山ほど在庫はある。

古臭いデザインでも、平気。

これは仕方無いのかも、長子に生まれているし、

大阪船場育ちの母に育てられ、

バブル期を独身金融キャリアで実家通いで過ごして

身に沁みついているのかも。

 

その反対に、娘にはお金はナイナイと言って育ててきたので、

しっかりしなきゃ、と思ったのかもしれない

それでよいと思う。

それでも、大学の下宿時代は、医療系実習が多いので、バイトもままならず、

15万の仕送りをしていたし、

最低限はクリアしていると思う。

当時、娘は一日の食費なんて、学食を頼りつつ、

300円あれば生きていけると言ってたけど、それで鍛えられたのだろう。

オートロックの家賃以外に、公共料金、食費も送っているのに、

300円なんて変な話ですよ。

 

 

とにかく、偉そうにさんざん、説教されました。

老後、面倒見てほしいなんて、爪の先程も考えた事ないけど!

まだ、私が面倒見るようなつもりで備蓄もしているのに・・・

どうかと思うわ。(*_*;

 

 

貯金、お金を貯めると言うのは、やみくもに頑張れば、誰だって貯められる。

問題は、重要なのは、どういう使い方をするかだと思う。

しっかり、将来、世界情勢、経済を見据えて、使ってください。

母さんは、要りません。

年金がありますから。

それに、生命保険会社の年金保険もあるしね、

来週、外貨建ては解約するし(少額でも、あるだけマシ)

終身保険は、ヨウム基金にするつもりだけど、

有事の際は当てにできる。

ただ、贅沢は出来ないだけ。

地味に、一人で生きていけます。

 

なんで、あんなに偉そうなんだろう(笑)

確かに、職場は激務だから?・・・年寄りには、もうちょっと優しく喋ってください。

病院では優しいのかもしれないけどね・・・(;´・ω・)

 

そういいながらも、

「何か、重いもので買ってきて欲しいものは無いの!?」

・・・・十六茶、

「麦茶じゃだめなの?!」

十六茶・・・

「あそ、」

2箱買ってきてくれました。

最近、生協で出てないので、助かりました(笑)

お茶2L買い、牛乳買うと、肩懲りがひどい。

 

 

いや、今はそれどころじゃない、台湾有事が気になりますね。

時は、まさに、終戦記念日、

私も、戦争を知らない世代ですが、

しかし、実家は、大阪だし、疎開出来るところももともとないし、

そうなると、ここが一番、安全かも・・・イヤだけど(笑)

とりあえず台湾の件は、近いうちに即、影響がありそうなので、

そろそろ、真剣に考えないと・・。

あんな大根でも食べられるし、自家栽培と備蓄を見直そうと思います。

自然災害より、人間の愚かさの方が怖いかもしれないです。

 

お昼にシラス丼と、マーボー豆腐にしたので、

夜は簡単にしました。

天ぷらうどん。

そら豆をトッピングして食べました。

 

ヨウムの体調は良くなりました。

でも、私は暑いので、冷房を入れるので、
ビニールだと飼い主がよく見えないので、
ずっと呼ぶので・・・返事が面倒。コッチに来いと言うし・・・(´゚д゚`)
ビニールをやめて、アクリルボードを探してきました。(何でもあります笑)

よく見えるので、おとなしくなりました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道