高校野球の甲子園、家庭菜園の大根の収穫

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

二週間ぶりに、不仲夫の顔を見ました。

こんな顔してたんだな・・・・

夫は、現在、盆休み中で、ずっと一階自室でいるようです。

7月にゴルフに出かけたので、危険回避で、殆ど一階に下りないので、

当然、用事もないので顔を合わすこともナシでしたが、

娘が帰宅の挨拶の際、孫の顔を見せたので出てきました。

おっ、居たんだ・・・と言う感じ。

 

 

また突如として、娘からの「今から行く」メール。

都内でウロウロも危険なので、近県の実家の近くの公園に遊びに来るとの事。

お誘いを受けたけど、高校野球を見ていたら、

逆蕎麦屋の出前みたいで、都内からなのに、あっと言う間に到着(◎_◎;)

義理息子と会うのも久しぶり。

久しぶりに会う孫は、バアサンの顔を珍しそうに見ていました。

先月、あれだけ長期子守りをしても、まだ、記憶には残ってない様子。

公園行きはパスして、昼食だけ参加。

 

 

昼食は、久しぶりに、テーブルにたくさんのお皿が並ぶ光景でした。

そう言えば、娘家族と食事をするのも、久しぶり。

その後、家に送ってもらい、娘たちは公園に。

しかし、こんなに暑いのに・・・・

先週の猛暑よりは、台風の後、幾分、気温は低めだったけど・・・。

 

朝は、30℃になってなかったので、湿度は高いけど、冷房を我慢して、

過ごしました。

ヨウムもゲージから出してあげられる。

あれから、冷房を入れる時は、ゲージに暖房をいれているので、

体調は回復。

立派なウンチに戻りました。

なので、そうなると飼い主が、我慢するしかないね。

でも、高齢者なので、熱中症にならない程度で。

だけど、やや涼しかったのも午前中だけで、あっと言う間に気温は、鰻登り。

 

 

地元に帰省していた友人との電話で、

昨日、台風が来るから早めに帰京したらしい。

先週、甲子園、行ってきたけど・・・・

メチャクチャ暑かったわ。・・・そりゃそうだわ。

もうあんなの、無理・・・年寄りが行く場所じゃないと思う、楽しいけど。

値段は、外野が1,400円で中央の指定席が3700円だったわ・・・えらい高いね。

そう言えば、うちの会社の(同僚でした)ボックス席、

昔、社員会で、抽選して行った事あったよね・・・イヤイヤ、あのころの暑さとは違う。

あんまり暑いから、「ドコモラウンジにすぐ涼みに行ったわ、」

「ドモラウンジから、試合も見れたし・・・よかったよ」

いや、昔は、そんなのなかったし、甲子園はもう卒業。

「でも、浜風が吹くからまだ、マシだけどね」・・・そうか、浜風は健在か・・。

この猛暑で、高校野球も来年から、試合の時間帯が朝、夕になるそうですが、

それが妥当だと思う。

 

 

高校野球を見ていると、昔は、ちょっと年上のお兄さんたちだったのが、

同級生になり、

そのうち高校野球どころでなくなり、

そして、子供の同級生になり、

いつか孫の同級生になるのだろう。

その時、その時で、高校野球を見る自分の置かれた場所も変わってきた・・・

高校野球とは直接、縁はなくとも、その時の思い出が浮かんでくる。

何の奇跡か、一度だけ父の母校が出場する事になり、

公立進学校だったので、即、募金のお願いが来た。

嬉しそうに、文武両道だと喜んで募金していた顏を思い出したり・・・

その父も亡くなって30年あまり。

私はそれだけ長生きさせてもらっているという事なのだろうな。

高校野球=夏の思い出

最初の夫との離婚は夏だったので、引っ越しも夏。

夏の引っ越しはするものじゃないなと思いました。

なので、寒い時期がよいと思います。

 

 

家庭菜園の収穫、

娘に自家製大根を売りつけようと掘ったら(笑)・・・あらまあ、Σ(・ω・ノ)ノ!

ちょこっと見えていた白い大根、

きっと30センチはあるぞと想像していたけど、

これだけでした(笑)

10センチぐらいの大根って希少価値ですよ。(;_;)

農家のプロの力を思い知りました。大根作り、難しいです。

 

スダチが生っているのを見つけたので収穫したものの、
本来は、秋口が収穫時期だそうでした。
ただ、猛暑のせいか、水分が足りず、カチコチでした。

 

それで、それならゴーヤならと・・・・探すと、

我が家のゴーヤは、ガリガリ、

貧弱なゴーヤ、細すぎる(笑)でも、美味しいですけどね。

 

 

隠れていて、とり損ねたゴーヤの方が太かったです。

食糧難を想定して、やってみた家庭菜園だけど、

まともなのは、トマトと、勝手に毎年生えてくるオオバだけのようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道