薄焼きイワシのオマケに笑う。66才就職、4日目。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

66才の就職、4日目。

行ってきました。

やはり、出勤すると、腰痛になる。

もうこの業種では、仕方無いのかも。

大体、新入生は、下積みから入る。

トイレ掃除がないだけマシだと思わないとね。

でも、もしトイレ掃除もあったら、無理だと思う。

とにかく、調理にたどり着くまでは、遠い道のりなのかもしれない。

今日も、新人は、拭き掃除(除菌掃除)が多い。

次亜塩素酸で除菌し、その後、水拭き。

しゃがむ、中腰が多いので、原因はこれだなと。

もちろん、ある程度、重い物も持つ。

今日は、新しい仕事も教えてもらいました。

・・・離れてください、近すぎると言った女性は不在で、オジサンです。

こういう人たちは、教え方が下手な人が多い。

要するに、職人の世界の厳しさを見せたいのだろうけど、

そんな事ぐらいでビビル玉じゃないですよ、イヤな上司とも山ほど付き合ってきた。

多分、我が家のオジジもそうなんだと思う。

反対に、別の説明方法がある筈、返ってマイナスだなと思いながら、

とりあえず、新人なので、

「ハイ、分かりました」

「ハイ、ありがとうございます、すみません」

この二つを繰り返し返事するだけ。

 

そんなこんなで、4日目も、クリアしたけど、

やはり、メチャクチャ腰が痛い。

ジムの付け刃では、無理なのかも。

今日寝て、明日、どうなるか。

きっと、新人の仕事は、これからずっと担当になるだろうし、

身体を壊したら、何していることやら、

よく考えます。

 

 

今日、午前中に宅配が届きました。

「通販生活、薄焼きいわしせんべい」

 

今回のイワシせんべいには、ニンジンも入っているとか。

そして、小雑誌「益軒さん」もオマケで、入っていました。

この手の同梱の雑誌は、いつも、即ゴミ箱行だけど、

表紙には、「今日、何回笑いました?」とあり、

昔は、一日中、笑ってたけどなぁ・・・・一回も笑ってない。

 

パラパラめくってみると・・・・

 

年寄り向きの脳ドリルありの、

 

 

なんと、みうらじゅんに、今は亡き、らもさんも出ていて、

それに思わず、笑ってしましました。

イワシせんべいを定期購入していると、毎月送ってくれるらしい。

意外と、いいかも~(笑)

シニア向けの最大の話題、年金の話や、料理、マンガまで満載。

それで、ニンジン入りのイワシせんべいは、

ほんのり甘味もあって、美味しかったです。

 

 

今日、帰って来ると、

ヨウムはおとなしく留守番していたようで、

雨戸を閉め、カーテンを引いたとたん、

「ゴハン!」だって(笑)

飼い主がご飯をまだ食べてないのを把握いているようです。

うん、今からチンするわ。

お母さん、お腹空いたわ。

ピーナッツあげるから、ちょっと待っててね。

 

見事に、コンビニと、スーパーで仕入れてきたおかず。だけです。

それでも、食べないといけないと思うので、食べました。

 

 

 

腰が痛いので、ベッドに横になると、

また寝てしまうと思ったのか、

ずっと呼び続けるので、

寝てないよ、ちょっと横になってるだけ、とごまかしていると、

「ネンネンコンコン」と言うので、

カバーをかけて、おやすみいただきました。

それでも、10時なので、

鳥としては、眠いのだと思います。

 

 

 

・・・・でも、調理の仕事って、予想に反して・・・

あんまり喋らないですね。

高温な物や、危険な刃物も持ってたりするので、

危険回避なのでしょうが、

ちっとも、表情筋のエクスサイズにならないです。

その上、腰は痛いし・・・・

 

とりあえず、健康診断は実費だったので、

作業用の靴(クッキングシューズというチャップリンみたいな靴です)

も自己負担なので、使った分だけは、稼いでから、考えます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道