60代は、介護施設難民になるそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

今日は、どうするのだろうと気をもみながら、

トラックのエンジン音がきこえてくるのを待っていましたが、

朝、曇っていて、寒そうな空だったので、

不仲夫は、サボリを決め込んだようでした。

エッ・・・・それって3連休(゜-゜)??耐えられないな・・・

それで、今日は、ずっと二階で過ごしていました。

朝、ゴミ出しをして、雨戸を開け、

この雨戸の件でも、先日、また注文が出ました。

相変わらず、イヤな言い方です。

「〇〇さん、ちょっとお願いがあるんだけど」・・・キタキタ、今度は何だ??

「夕方、早く雨戸を締めると、トラックでかえって来た時、」

「暗くて、見辛いから、雨戸閉めないでほしい」

我が家は、トラックの出入りもあり、お金もないので、門塀なし、

犬も居ないし不用心。冬になってくると、冷えるので、早めに雨戸を閉めています。

当然、夫が帰る前には、私の夕食の準備も終わらせる。

照明を点灯するので、外からは丸見え。

それでもいいらしい。

こういう時に、何を言っても、「また文句か」になるので、何も言いません。

「あ、そう、部屋が冷えると思って」で完結させました。

話の長い男なので、また、つまらない事で長々と聞く気にもなれず。

それ以来、不仲夫は、丸見えなので、トラックを格納してから家に入り、自分で雨戸を閉めているようです。

私は、その時は、二階自室で、早めの夕食中です。

夫は、今日は、ズル休みで一階にずっといたので、早めに自分で閉めていましたが。

何かと細かいのは、友人、親族でも有名らしいですが、確かに、細かい。

まさに、お重の隅を、というタイプ。

地元では、お目にかかったこともない、存在しない人間です。

そして、まず、ケチとは、生まれてこの方、縁がなかったです。

最初、どうしてそうなるのか、ケチの発想が理解できませんでした。

そんなわけで、今日は、二階で暮らしていました。

お腹が空いたので、レトルトカレーを階下に取りに行き、チンして食べました。

 

母に電話すると、明日は医者に行くというので、確か、介護タクシーは12月に予約していたはずで、・・・・違うよ、12月に入ってからだから。

「エッ、今日は土曜でしょ」

・・・・違う、朝新聞、取ってきた?日にちと曜日、確認して!

「はい、〇〇ちゃんにいわれてから、毎日、確認してるけど」

・・・・今日は金曜、の20日、お医者さんは、12月だから。

「明日のハズなんだけど・・・・私の記憶だと」

・・・・・何を確認してどういってるの?

記憶は、記憶違いがあるから、カレンダー見て、ケアマネさんが、書いてくれてるはずだから・・・待ってるから、今、見て!

「そうだったわ、今日は金曜でした、変よね」

・・・・変な事は無いけど、ちゃんと日にちを確認しないからでしょ

ボケと突っ込みの漫才みたいだな・・・・(´゚д゚`)

曜日が分からなくなるのは、認知症では全般的にそのようです。

 

でも、これからの現実・・・・私たち世代は、かなり厳しいようです。

友人は、介護施設の相談員という仕事なので、

その辺りの事情には明るく、

あのね、あと20年もしたら、順番的に私たちの番が回ってくると思うけど、

それが、ダメなのよ。

介護施設の数が圧倒的に少ないから、

介護施設難民よ、入所する所もないの、マンパワーも全く足りないしね、間違いなく。

だから、ボケられないし、

身体も鍛えないといけないのよね・・・

 

そうなんだ・・・・

その上、年金も少ないし、老後貯金もない。と来たら、四面楚歌。

こりゃ、年金受給を引き下げするしかないかな?

でも、食べて行かないといけないし・・・

問題が山積です。

まずは・・・・身体を鍛えないと、この半年でガクンと体力が落ちてしまったし、

単発で仕事を探して、カーブスで筋肉つけるかな。

家に居たらダメだと思う、

不仲夫といがみ合って家に居ても何一つ生まれない。時間の無駄ですから。

上げ上げで行こう。

まず、一歩だ。

今日ももダラダラ長文になってしまいました。

こうして、自問自答しているのだと思います。

スミマセン、頭が悪くって、色々と他にもあって、考えがまとまらないです。

その上、景気のいい話題も何もありませんでした。

 

昨日の夜ごはん、

母に送った料理の残り。台所に立たずに済みました。
ちょっと、飽きてきたけどね(笑)

お箸が新しいだけで、気分が明るくなるものですね^^

 

 

最近、話し相手は、鳥だけ。(実家での写真です)

濃い関係になりつつあります。

4歳児くらいの知能です。

最近、気が付きましたが、何でもわかるようです。

一日中、ずっと話しているので言葉も爆発的に増えました。

今までは、家に居る時間が短かったので。

細かいことは言わないし、励ましてくれます。

そして、笑わせてくれます。

多少、仕切るので、うるさいですが(笑)

この子のおかげで精神科に通う事もなく過ごせているのだと思います(´ω`*)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道