老後のために、つみたてドル建終身を契約、ちょっとだけ安心・・・毎日食べたもの、忘れるそうなのでブログを勧める

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

ちょっとだけ、

老後の生活を豊かにすることにしました。

結局は、まとまったお金は無いので、

積み立てしていくのですが、

金利0%の円から、ドル建てに変えて、

積み立てドル建終身に加入。

 

積み立て期間は、15年。

という事は、78才まで。

20年というのもあったけど、

生存の自信がない(笑)

支払いを残してあの世、というのもね。

今時、100才なんて、珍しくもないけど、

とりあえず、78才までは自分の健康寿命と仮定した。

 

保険料払い込み時点で、解約、一部解約、年金に変えられるし、

そのまま、終身で残して増やす事もできる。

最低予定利率は保障されているし、

2%、3%で運用されると、ちょっと嬉しい。

 

現在、65才開始の10年確定の年金があるので、

国の年金と合わせて、生活が成り立つようなら、

介護保険のつもりで、

どこかに入所する際の費用に回せるかも。

 

自立できているようなら、

娘に残すこともできる。

わずかだけど(笑)

ただ間違いなく、受取人には保険金受取人だ。

相続対策に使う人も多いらしく、

毎月10万で年間120万、

贈与の対象になるけど、証明書は発行されるので、

確定申告するだけ。

・・・まあ、お金持ちの話で、

私は毎月、2万の掛け金にしました。

 

 

これで、自分的には、精一杯かな。

まずは、健康で暮らす。

働ける間は働く。

そして、チビチビ楽しむ(笑)

これで十分だと思います。

 

大叔母なんて、80才過ぎまで、海外旅行に度々でかけていたし、

生きてるだけで、まるもうけ、

有難く、使い切ることもできるしね。

という事で、

今日も働きに行こう(笑)

 

 

母への宅配に、
これを入れました。
人感センサー付きで、暗い場所も照らしてくれる。
暗いと怖いらしいです。

オートなので、暗い時だけ点灯するので、
単3×4個で、長持ちしそうです。

 

 

こんな物も、
頼まれていました。
近所で見つけられないようです。
売ってると思うけどね(笑)

昨日のと、全部詰めて、無事、送りました。終了^^

 

 

一昨日の友人と食べた店。

八重洲地下街、
3年前を思い出すなぁ~
弁当難民だったころ(笑)

 

 

牡蠣づくし、
お汁も美味しかったです。
二人で、「旨いねぇ」を連発。

友人は、365日、ほぼ外食か、
デパ地下惣菜。
金持ちなので、そんなことができるのだろうけど、
毎日のことなので、
「どこで何を食べたかも覚えてない」とか。

私みたいにね、
備忘録のつもりで、ブログで残したら?と提案したけど、
「面倒」で一蹴されました(笑)
大きなお世話でした(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道