年金、カットされるなんて、もったいないわ・・と思うけど(笑)貧乏してても心は錦^^ミネストローネ弁当。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

同僚で、同い年の男性がいる。

例の、報酬比例分、老齢厚生年金が支給されることになった。

 

 

昭和29年に、55才から60才に厚生年金支給年齢の引き上げがあり、

女性は55才支給のままになり、

その後、昭和61年に改正。

65才開始になったものの、

女性は3年に一度徐々に引き上げ、60才に。

超ややこしいけど、

そんなこんなで、男性の方が、女性より支給が遅い。

 

 

もともと、お金持ちで、働かなくていい方なのだが、

家に居ちゃ、子供の教育上、よくない、

という事で、妻の出勤命令が出た。(笑)

そして、畑違いのこの会社に来ている。

子供さんは、高齢出産で、まだ就学中。

まあ、それも、分からなくはない。

と言うのも、

一日中、PCの前で、デイトレでは、勤労の匂いがしない、

という事らしい。(笑)

 

 

デイトレ、ってそんなに儲かるものなのかな?

ちょっと、そそられる(笑)

これから、少しずつ、教えを乞おうと思ってるけど、

まあ、何にしても、余裕がないとね、

リスク大だ。

一瞬の決断、らしい。

自慢じゃないが、決断、自信ない。

決断して、これだものなぁ・・・

 

 

その同僚、年金額が、グンと大きく、

どうやら、28万の壁を軽く、超えるらしい。

今、もらってる給与は、

4月-6月分の給与、

つまり、5-7月の振込額で、1年間の標準報酬額が決まる。

今、収入を減らしても、

28万を超えた金額の半分が、カットされるわけだ。

ただ、2等級以上減ると、途中でも、調整が入るらしいけど。

 

 

なんだか、もったいなぁ・・

働いても、大幅カットじゃ・・・

と思うけどね。

勿論、65才前まで延ばしてもらう方法もあるらしいけど、

死んだら・・・ない、消滅らしい(・_・;)

私は、カットされるなら、出勤日数を晴らしたいところ。

だって、働いた分、汗した分は、もらいたいです。

ただ、自分の場合は、28万の壁は越えないので、安心だけど(笑)

まあ、余計なお世話ですが(笑)

 

 

まあ、根本的に、

私と働く主旨が違う。

こちらは、これから老後貯金、と言ってる状況なので、

人様とは、違うので、

考え方は、人それぞれ。

なんだか、貧乏していると世知辛くなってくるわ(笑)

貧乏してても、心は錦、

貧すれば鈍する、だけにはならないようにしたいです^^

 

 

昨日の母弁当、
スープと納豆だけ持参^^
コンビニで買いました。
でも、食べきれず・・・550ml はかなり堪える(笑)
サラダと納豆、お持ち帰りでした^^

 

 

 

ひとりご飯、
残り物と、持ち帰り分、に冷凍お好み(笑)
楽しました。
そして、すぐ、寝てしまいました(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道