貧乏でも格差友でも、いいと思うけど、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

相変わらず、10時前には寝てしまう。

取り立てて、用事も予定もないのだから、

遅くまで起きている必要もないのだけど、

自由時間(笑)がない・・・。

フルタイムで働いていたら、そんなのは、贅沢かもしれないな。

 

それで、満を持して (*^_^*)

今日は待望の休みなので、

昨夜、TBSのオンデマンドを申し込んだ。

「LEADERS 」を楽しみにしていたけど、

無料視聴の1週間内に見れなかったので、仕方ない。

でも、お試し期間に解約したら、料金は発生しないみたいなので^^

 

ご存じ、世界の「TOYOTA」の話だ。

夜、見はじめたものの、途中寝てしまい、

今日、楽しみながら、じっくり見ようと思う。

しかし、役者さんって、すごい。

セットもすごい。

CGもあるのだろうけど、

日銀のアングルは三越別館から撮ってるのかも、

 

名古屋は、友人の結婚式に出た事、

名古屋城を観に行った、

糸を買いに行った、ぐらいで、

帰郷する時は、気持ちが早るので、

のぞみ途中下車をしないので、あまりご縁がないが、

夫がトヨタマンの同級生なら、ひとり居る。

居るが、昔、一度遊びに行っただけで、最近は徐々に疎遠になってきた。

 

名古屋に家を買って、

しょっちゅう車を飛ばして実家に帰ってきている。

もちろん車は自社だ。2時間で飛ばす。

友人もフルで働いているのだけど、

自分の底辺脱却の勤労とはちょっと違う。

 

7年くらい前に喋った時は、

全て自分のこずかいで使い切っていた。

なかなか使い切るって、できないよなぁ~

旅行やジムや、観劇、買い物・・・ムチャクチャ気持ちいい使いっぷりだ。

一瞬でもボー、としてない。

なので、ついつい遠慮してしまう。

さすがに、ちょっと気後れする(笑)

そうこうしているうちに、

年賀状だけの付き合いになってしまっている。

 

地元から離れているから仕方ないけど、

徐々に疎遠になっていく友人が増えてきた。

気が付くと、地元を離れてもう24年だもの、

自然とそうなるのかも。

 

自分のような貧乏人でも、気兼ねなくつきあってくれるのは嬉しいが、

お金の単位が違うとどうもね。

格差友って、いう事なんだろうな。

勿論、親友レベルは、どう変わろうと不変なんだけど・・・。

でも、最近は気兼ねなく時給の話が出来る方が楽な気になってきました。

 


日銀前、

ちょっと前に近所で勤めていました。

 

 

 

 


いつでも人通りは少ないです。

ここから出てきたんだな、

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道

コメント

  1. かねごん より:

    本当にそうなんですよね。
    夫の最初の転職が失敗して、その後転々と坂道を転げるがごとく貧乏になって行きました。
    貧乏でも家族が仲良く暮らしているのなら構わないのだけど、当の夫がすっかり
    やさぐれてしまいました。
    で、結局最初に勤めていた職場の友達とはすっかり疎遠(職場結婚だったので)になりました。
    地元を離れて他県にきたのだけど、本社がこちらにあるので、すぐ近所に同期が居たり
    します。

    でもね、皆さんすっかり出世してしまって、、、
    別に自慢されたり馬鹿にされたりするわけではないんだけど、夫がその後、借金、女と
    ダメダメ人間になっているので、とっても恥ずかしいのです(知られてはいないけど)
    はっきり言って、私が卑屈になっててひがみ、ねたみ、そねみ、、、なだけ。

    ひとつくらい悩みがある友人とだけしか付き合わなくなっちゃいました。

    • だめ女 より:

      かねごん様、
      昔はさほど変わらなかったのに、と思う事、ありますよね。
      私は、振り向くと情けなくなるので、意地でも振りむかないようにしてます(笑)
      そうなんですよ、別に自慢されたりしてるのじゃなくても、
      自分の気持ちがね、ちょっと凹んでるのでしょうね^^
      反対に、相手の方に気を遣わせてしまってるような気がします。
      中には、「貧乏はしたくないね、大変じゃん」と真顔で言ってくれる友人もいて、
      そっちの方が気が楽かな(^_^)v
      お付き合いだけは、お金のかかるのはここ数年、完全にパス!
      たまには贅沢したいなぁ・・・思うのですが・・・もったいなくって(笑)

  2. ルリルリ より:

    私は、再再婚した夫が意外とお金を持っていたので、独身の友々とは、何となく疎遠になった。私が、定年後に引っ越したこともあるが、環境が変わるとシャッフルされていく。仕方ないか…の気持ちです。

    • だめ女 より:

      ルリルリ様、
      私は独身の友達と話しているのが一番気が楽なのですが、
      皆、忙しそうで、その上、地元なので気軽にも会えず、
      気が付くと何年も話していない状態です。
      こうして徐々に離れて行くのでしょうね。(・_・;)
      定年後に引越しされたのですか、環境がガラッと変わった事と思います。
      私も、最初の結婚の時、夫の転勤先が遠方で、そこから引っ越し人生になってしまいました。途切れる友人もいるし、仕方ないですね、
      最近、忙しさにかまけてご無沙汰ばっかりで、年に一度でも話せたらいいなと重いようになりました。

  3. 紫陽花 より:

     こんにちわ。三度目の投稿になりますが、毎日楽しみに読ませていただいています。
    ダメ女様の文章は、ご自分のことをシビアに語りながらも、どこか一歩引いた遊びがあり、読んでて楽しいのです。
     私50代後半ですが、ここ5、6年、学生時代、社会人時代、その後のママ友、と久々に会っても「なんだかな」と楽しめないこと多いデス。
    昔は、あえて異環境の友人と付き合うのが面白かったりでしたが、今は体力、気力、お金とも、楽しくない時間には使いたくないって気持ちが強くなりました。
     今お茶して心から楽しいのは、趣味友だけか(ちょっとディープな趣味があるので)
    家庭の事、経済事情等、の話題一切なし、あくまでも趣味の話のみで終わる。
    その時は現実を忘れて純粋に楽しめるって感じです。

    • だめ女 より:

      紫陽花様、
      コメ、ありがとうございます。
      長い付き合いの友人でも、少しづつズレて行く部分ってあるのだなと最近、思います。お付き合いは気が楽なのが一番だと。
      別の世界の友人も、ここ関東に来てだいぶ増えたのですが、
      あまりの金使いの違いで、こりゃ無理!と最近は全部スルーです。
      とは言うものの、あまりに細かくてケチケチムードだと、疲れるし、
      その点、趣味友はいいと思いました。
      ディープな趣味ですか(=^・^=)いいですね、そんな趣味がおありで、
      私もこれからは、趣味友つながりで楽しもう・・まず趣味です。
      先延ばしにしていたら、できなくなりそうで、来年かな、何かスタートさせたいです^^