湿気も関係するのかな?
梅雨は雨の多い日が続く為か、左腕が痛い。
四十肩は、長ければ、1年ー3年も完治するまでかかる場合もあるそうで、
せいぜい半年と予想していたけれど、もっと長い付き合いになるのかも。
髪が伸びてきたので、ゴムで結わくことが増えたので、
その度に腕を上にあげないといけないので、悩む。
ゴムや、シュシュや、クリップと替えてみて、一番楽にできるように試みても、
やっぱり、イタタタタ・・・・になる。
避けられないのが、
インコ関連。
寝かせる時のカバーも、
ヨウムのゲージが大きく50×50×60なので、
思い切り腕を伸ばす。
餌入れも個別に使っているのは、腕を伸ばさないと届かない。
整形外科のリハビリには通っていても、根本的には、日増薬で、時間が解決してくれるのかも。
放置していると、関節が固まってしまうので、
リハビリ、マッサージも必要だけど・・・・
人に聞いた話では、整骨院に通った人もいるとか・・・
通って、すぐ治るのなら、即、受診するけど、無理なような気もする。
全く動かさないでいると、最悪の場合、稼働域が少ないままで固まってしまうという後遺症もあるらしい。
それに関しては、ジムでは、左は緩めの力で動かしているので、大丈夫だと思うけど・・・。
母はこの病気に関しては何も聞いていなかったので、罹らずに済んだようで、よかった。
昨日友人からの電話でわかった事。
甲状腺の伊藤病院での検査で、検査手順の指示書に、CTと書いてあったので、
ウッカリ、CTだとブログに書いてしまったけど、超音波検査(エコー)の間違いでした。すみませんでした。
ジェルを塗って何度も入念に行ったり来たりの検査でした。
大丈夫かもしれないけど、
70才の節目なので、心の準備はしておこうと思う。
昨日は、トウモロコシを1本、買いに出たぐらいで、
家で籠っていました。
特に読みたい本はなかったので、
マイ本棚をパラパラ。
殆ど処分したので、これだけは残しておきたいという本だけ。
画集は、数冊だけ残したけど、
加齢でどんな作品があったかも忘れていくので、手元に置いておきたい。
特に、横山大観、川瀬巴水は好きです。
やっぱり、キンドルより、書籍の方が落ち着く。
八重洲勤務時は、八重洲ブックセンターが近く、楽しみの一つだったけど、
今は、グランスタ八重洲に入っている模様。
20代後半の頃の彼に勧められて、今も、たまに読むのが、万葉の秀歌
中西進さんの解説は、分かりやすく、万葉集を身近に感じる。
そして高校生に戻った気持ちになれる。
けど、ページが焼けてしまい、字も小さいので、
キンドルでもいいのだけど、やっぱり・・・書籍かな。
何を読むにしても、老眼がうっとおしくて、何度も眼科で視力測定してもらい、
眼鏡を購入しても、どうもスッキリしない。
最近では劇的に読書量が減ったので、
読書も、認知症には良い刺激なので、好き嫌い言わずに読もうと思う。
でも、読みたい本を読みたいですが。
今、未踏の施設は、図書館なので、その楽しみもある。
昨日は、いよいよハンバーグと思ったけれど、
ハンバーグを食べたい要求が少なく、
また、呑み屋のごはんになりました。
と言うか、どうみても・・焼き鳥店でしょ(笑)
木綿豆腐は、目下のお気に入りなので、毎日食べています。
昨日は、金山寺味噌・キムチ・梅干を乗せて食べました。
無添加の鈴廣の練り物、美味しいですね。
関西では余り食べてなかったけど、関東ではプレーンらしい。
保存料のソルビン酸、リン酸、アミノ酸、着色料も全て無添加なので、
気持ちよく食べられるし、歯ごたえがあって、美味しいです。
オヤツは、ひよこ豆の「ひとくちビス」
甘み抑えめで、歯ごたえもあり、美味しかったです。










