築60年のボロ家を夏仕様に、ゆかりがメチャ効く数分でできる一品

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

いよいよ来たね、

猛暑の前触れ。

今日は、ボロ家の衣替えだな。

築60年で、至るところミシミシ状態で、今年の冬も、隙間風対策に、

あっちもこっちもヨガマット。

クッションはよいし、保温になる優れものでしたが、

これだけ暑くなると、ヨガマットさんには、半年間、長期休暇に入っていただくことに。

廊下、縁側、台所と、全部撤去しました。
掃除が楽になるのが嬉しい。

ホームレスみたい(笑)
隙間風はこれで、かなり防御できました。
色々、試して、そうだったのか!という発見もしたけど、
もう冬も終わったので、次期に発表したいと思います。

力尽きて、まだ数枚残っているので、残りは次回です。

 

 

今年は、5月から、電気代が大幅な値上げなので、

できるだけ、扇風機を使う事にした。

またまた~嘘八百~になるかどうかわからんけど、

とりあえず、今は、そんな意気込み。

 

昭和レトロな扇風機も組み立てて、

母は大手メーカー物しか買わないので、長持ちしています、

私が、関東で買ったのは、アイリスオオヤマの扇風機。十分、使える。

そして、安い・・・・・・・ただし、ジューサーみたいに、すぐ壊れるのかも・・。

でもアイリスの技術者は、各大手メーカーからの採用なんだけどね。

 

とにかく、真夏以外は、扇風機で頑張ろうと思います。

二階の東側の部屋でも、夕方で28℃、鳥にはベストでも、人間は暑い。💦

 

2週間ほど前、家の前をGがのんびり歩いていました。
ゴミは個別回収だけど、皆、ゴミ箱に入れて、ゴミも落ちてないのに・・・・いよいよ、その季節がやってきた。

この時期は、窓を開けて、爽やかな風を通したい所だけど、家には侵入されたくない。

とうとう、この冬は、1匹も遭遇せず。

それで、網戸の隙間、には、毛のついたスキマテープを貼ったけど、

ダメ押しのコレを、

使う時にフィルムを剥がしたら、あのGのプリントも一緒に消えました。

 

「ゴキブリがいなくなるスプレー」先日3本買いました。

窓という窓、玄関、その他も全部スプレー。

これで、多分、しばらく、大丈夫。

3ミリの隙間があれば、Gは、身体が柔らかいので、侵入して来るそうですよ(;゚Д゚)

対応する人間も、庭や玄関は、忍者並みに素早く、出入りすることしています。

アイツは、飛びますからね、

雨戸の開け閉めも、どこかにへばりついてないか、チェックしています。

神経質と言われようと平気、誰にも迷惑かけてないし、わが身を守るだけ。

どうか、今年も、遭遇することないがよう・・・・頑張ります。

 

 

母の植えた紫蘭(しらん)が満開です。
球根なので、去年、かなり処分したのに、
地下で増殖したようです。父の仏壇に飾りました。

 

 

年金ひとり暮らし今夜のごはん

こんな暑い日には、コレですね。教えてもらった超簡単、数分でできる一品。
また作りました。これだけの材料と、簡単酢があれば、完成。
まあ、騙されたと思って・・お勧めです(笑)

 

ゆかりにお湯を入れて、大匙3ぐらいかな。

後は、材料を切って、お酢と合わせるだけ。
お酢の量は、具材がまんべんなく混ざる程度で。

夏にも、清々しい逸品です。

 

ひとりで、ペロリと平らげました。

梅の好きな方は、梅肉を添えてもよいでしょうね。

 


昨日のライスペーパーの中身に、新玉葱を入れました。
味つけは、玉葱麹と生姜麹のみ。
生姜がまたまたうまかったです。

 

巷では明日もお休みなんですね。
パート退職して、すぐ連休だったので、のんびりしようと思います。

お疲れさまウィークです(*’ω’*)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道