連休の計画できる、ライスペーパーで超手抜き料理

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

連休は、何も予定がなかったのが、

昨日の卓球の練習で、計画決定となった(∩´∀`)∩

チーム卓球女子は私以外は、70代。

誰も勤めておらず、すぐ決まりそうなものなのに、

4人もいると、医者の予約がすさまじい(*_*;

その合間を縫って、とりあえず、スケジュールが空いた日に決まった。

特に大きなイベントもなく、観光したり、遊ぶところもないけど、

歩いて、海鮮ランチに。

車でなくバスを使って、交通費を節約することに。

このグループは、誰も派手なお金の使い方をする人は居ない。

出来れば、ランチも安い価格が希望。

そうなると、年齢的に一番年下の私に調査のお役が回ってくるので、必死。

大阪のキタならランチなんて、山ほどあるけど、価格は高め。

なので、少し離れた場所で探すことに。

海鮮が良いとの希望で、海沿い、大阪湾沿いで探す。

こういうグループラインは楽しくていいですね。

本命は、定休日だったので、次回にお預け。

駅前で皆で待ち合わせ、去年のアウトレットの時のように、遠足気分で行くことに。

普段、通らない道や駅を通過するだけで、ああだのこうだの、楽しい。

天気はあまりよくないようだけど、家に閉じこもるよりは、よいと思う。

共通の話題が、卓球だけど、それどころじゃないだろうな(笑)

 

 

今日も、まだ指が痛いので、ジムにも行かず、土が無いので、野菜も植えられず。

家の中のルームツアーばかり。

菊菜(春菊)を放置で咲いた菊菜の花、
可憐でいいですね、

是非、菊菜の植えっぱなしをお勧めします^^

葉山椒は、毎日成長し、大きくなってきました。が、

アゲハ蝶が飛び回っているので、そのうち、卵を産み、

一晩で、幼虫に食いつくされそうです。

 

 

土待ちの野菜。

引っ越し後すぐ買ったキンギョソウ、
何の手入れもしていないのに、毎年咲いています。

 

期待の星、ミョウガ、
友人達が、皆、楽しみにしています(笑)
去年は、収穫1個。
今年は、少し増えるかな。

陰になる木を伐採したので、日陰がなくなり、夏に刈れてしまうかもしれないです。

 

年金ひとり暮らし晩ごはん

今日は、しっかり食べようと、ライスペーパーと、

豚ミンチとエビで食欲を出しました。

出来れば、指が完全に治ってからにしようと思っていたけど、

ヒマなので、のんびり作りました。

 

材料は、豚ミンチ、冷凍エビ、野菜、

 

ライスペーパーで包んで焼きました。
味つけは、味噌、コチジャンで。
ナンプラーがあればよかった。

 

めんどくさいので、下に水で濡らしたライペーパーを敷き、
具をのせて、またライスペーパーで包んで焼いただけです。

ハサミでチョキチョキ4等分に切って食べる

辛子醤油でもよかったかも、

具が余ったので、明日は、玉葱や、キャベツを乗せて焼いてみようと思います。

とりあえず、連休、家に閉じこもり、不要な心配をし続けないようにしようと思います。

気分が滅入ったら、大谷さんのニュースを見て、ニコニコしよう。目下、唯一の推しです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道