カーテン1枚で、快適生活に、丸亀うどん

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

ボロ家の改良は続く。

1年前に実家に引っ越してきてアレレ・・・と困った事。

和室縁側のカーテンレールが1本しかない。

多分、親が和室にカーテンを吊ることが好みに合わなかったのだろう。

けど、築60年も経過すると、地震の度にアチコチ隙間風が入るようになって、

冬場のカーテンというのは、絶大な防寒効果がある。

そうなると、レースのカーテンが使えない。

突っ張り棒で間に合わせに使っていたけど、

レールの中の玉もボロボロで、カーテンが垂れ下がり、空き家みたいな様相。

ここの暮らしも長くなりそうなので、

そろそろ、快適生活に向けて設置することに。

と言っても、ホームセンターは遠く、カーテンレールなんて買ったことないし、

関東の家では、カーテンポールを新築時、私が家具を購入する際に一緒に注文した。

さすがに、離婚する時、自分が購入したからと言って、

カーテンポールを外して運ぶのもヒドイ話だし、全部おいてきた。

自室のカーテンだけは持ってきましたが。

 

さて、そのカーテンレール、使い勝手のよいのを見つけました。

道の駅の元同僚が、今日、午後からなら空いているという事を聞き、

ホームセンターまで走ってもらいました。

 

 

伸縮するカーテンレールで、直付けもできるので、

今あるレールは4m,

レースのカーテンは真ん中だけでよいので、

うまくいきました。

今日は暑く、元同僚は、汗をたらしながら、インパクト持参で頑張ってくれました。

ホント、引っ越し以降、奥様にも色々お世話になって、申し訳ない。

ホームセンターでは、ミョウガの苗を買い足したかったけど、売っていませんでした。

 

土も買ったので、

ハハハ、パクチー買ってしまった・・・・もうバインミー作る気マンマン(笑)

キュウリはひとり暮らしなので、1苗だけ買いました。

バシルは勝手に大きくなってくれるので、1苗。

 

無事、カーテンレールは完璧な状態で設置してもらい、

終わったのが3時近く。

「お腹空きません?」と元同僚に聞くと、「カップ麺でも食べておいたら?」

「ごめん、私、めんどくさい女で、カップ麺、嫌いなんだぁ・・どこかお昼食べに行こう」

という事で、

久しぶりの「丸亀うどん」に。

へー、そうなんだ・・・安いから、輸入小麦かと思いきや、北海道産100%

昔、車生活の頃、娘とよく食べに行ってたお店と全く同じレイアウト。

家の空気がイヤで二人で、息抜きに本屋に行った帰りよく食べました。

 

 

炭水化物満載で、尚且つ、揚げ物だらけ。

まあ、たまにはいいよね。

縁側は、垂れていたカーテンも無事吊ってスッキリ、快適な状況になり、超満足。

ありがとうです。

道の駅の元同僚はその前日は、九州からの元同僚達とプチOB会で、奈良、空海展へ。

忙しいのに、スミマセン。

いつも感謝しています。

お嬢さん二人育てた先輩、教えてもらう事ばかり。

お葬式には、一番に駆けつけるからね(*_*;

いやいや、長生きしてもらわないと困るけど。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道