だめ女のお金日記、NISAも入れた今後の計画決定!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

なんだかトランプさん、スゴイですね。

もし、トランプさんが返り咲くと・・・株価上がりそうな気がするけど・・・・・・・

 

どちらにしても、年金が少ないので、毎月の収入を増やす計画を立てた。

勿論、2024年からスタートした新NISAもどれにするか。

積み立て、買い増しが前提なので、長生きすれば増えるだろうから、

介護施設の費用になるかも。

でも、ボケた時の話ばかりじゃつまらない。

もう少し近い所で、使えるお金も欲しい。

もう一つ考えたのは、

「世界のベスト」基準価格が高くない上、分配金も長期間150円を確保。

これを購入し、今は、パートで多少の収入があるので、分配金を受け取らず、

買い増しにする予定。

結局、毎月受け取っても、パートの収入と足してまとまった時点で投資に回すなら、

分配金が出た直後の基準価格の下がったところで買い増しの方がお得。

パートを辞めるまでは、買い増しにして、辞めた時点で受取りに切替え、ルンルン💗になろうと思う

「オールカントリー」は大人気で、去年、12月はトップだったらしいから、

それだけ集まれば、安定するし、信託報酬は少ない方がいい。

12月トップが「オルカン」で、年間では「世界のベスト」がトップ。

どちらも巨大投資信託、高額投資でもないので、さほど不安材料はないけど、

とりあえず、近未来に受け取る楽しみを作りました。

 

新NISAは、

テンバガーハンター

もう恐ろしく高い基準価格になっているけど、直近の1年で25%の利益が出ている、

と言っても、自分が高高齢になって、どれだけ、それを喜ばしいと感じるかは疑問。

長い道のりだけど、節税はお得ですから、すこしづつ増やしてもらうことに。

私がボケた頃に、きっと、娘が喜ぶと思う(笑)

ボケるか、病気になるか、そこまで生きられず、ポックリ逝くかもしれないし、後は、お任せ。

もし、同じ証券会社に口座があれば、相続面でも楽にできるらしい。

 

上記2つを購入するのに、株を少し売りました。

元々、去年の9月まではなかった株、

株価高騰で、まだ上がると思うけど、欲を出さず、利益が出ている株とお別れ、

それでも、まだ残っているので、配当は入る予定。

最終的には、健康寿命の間に、楽しめるように。

 

そんな計画を立てていても、来月の人間ドッグで、

あと半年の命です、と言われかもしれないしね。

でも、今回の計画で、誰かに迷惑をかけたかというと、誰にも迷惑かけていない。

まあ、時代に少し乗っかってみようと思います。

 

株や投資信託?とんでもない、

私は手堅く、コツコツ貯めるわ!という方は手を出さなければ、資産が減るリスクはないですから

そうされるのがよいと思います。

私は、短いですが、デイトレ経験もあるので、

今回の計画は大船に乗った気分で、全くストレス感じないし、無いと思って、働きます。

どちらにしても、パートは10年も勤める気はないので、年内に辞めるかもしれないし、

どこまで頑張れるか(=゚ω゚)ノこの投信(世界のベスト)は、退職時の、ご褒美にしました。

今日も、雪がちらつき風がピューピュー吹く中、出勤。

いいのよ、いいの、家に居ても一人なんだから。

ボスとでも、ああじゃない、こうじゃないと話します。

今日は、カードの引き落としができなかったと言うので、

カード出してごらん、というと、

ブラックカードが何枚も出てきて、ビックリ。

ボロボロのセカンドバッグは札束でパンパンだし・・・やめてよね、危険だから(笑)

 

今朝のスプラウト、
洗って、水を替えて、栽培キッドにセットしました。
果たして、網目から根っこを下に延ばすのだろうか?
ひっくり返ったまま伸びるの?
種に聞いてみないとわかりません。

 

 

今週末、OB会なので、朝から美容室でカラーリングしてもらいました。
雪か雨だと思い、駅前まで歩き、美容室の後、王将ランチを食べて、節約と健康の為に歩いて帰宅。

そして、パートへ。
今日も、たくさん作って帰ってきました。

めんどくさいので、

自分のごはんは、

カイワレ大根と、モヤシの炒め物。
モヤシを買ったので、早く消費することに。
いつも、ぐずぐずしていて、「あーあ」という事が多いので。

 

年金ひとり暮らしの晩ごはん
発酵食品の金山寺味噌も食べています。

 

明日も明後日も仕事です。

最近、日が長くなってきて、帰宅時も明るいのに、寒いので早めに帰ってしまいます。
3時間半だけは、しっかり働いていますが、

万が一、年金が減っても・・・年金は、多少増額になるようですが、

物価が上がっているから、実質減っていますが・・・・

働けば、収入があると言うのは、ありがたい。

ボスは、もう少し残ってほしい・・そしたら、車で送っていくからって???

「いらない!」「タダほど高いものはない!」と言いました。

可愛げのない女で、スンマセン(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道