就職祝い、鶏のセセリで乾杯

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日、面接を受けたパートの採用連絡があった!

まさか、あんな散々な暗算の出来具合で受かるなんて・・・嘘みたい(*’ω’*)

今週、入社時手続きです。

受かった要因を考えてみた。

その昔は、面接の〇〇と言われたぐらいの確立だったけど、

その後、ショボイ企業で落とされたりしたので、完全に自信喪失。

もう自信とか縁がなくなりました。

見た目も老いさらばれて、完璧な老人。

その昔は、居るだけで華があったとまで言われたのになぁ~

今じゃ、華は華でも鼻くそみたいなもんですから(*ノωノ)

 

今日、元同僚の車で道の駅に同行させてもらったので、

その報告をすると、

多分、面接は、「言葉のキャッチボール、コミュニケーション力だな、それなら、問題ないでしょ」という事でした。

コミュニ力なら任して(笑)

正社員時代は、営業もしたし、大抵の初対面でもありったけの引き出しを開けて話はできる。

順応性もある方だ。

ならなんで結婚は?

それとこれとは別物ですから(*’ω’*)

 

 

とりあえず、就職できました。

66才のバアサンでも、拾っていただきました。

ありがとうございます。

そうなると、採用してよかった、と納得してもらえるように働こう。

後悔はさせない(笑)

 

勝手知ったる地元での就職、

東京と異なるのは、

東京で仕事をしていた時は、地方出身者が多い都会なので、

「こんな事言ったら(したら)笑われる」・・・黙って様子を見ておこう的なところが多かった。

ところが、どうだ、

大阪に戻って、すぐ気が付いたのは、

何か道や場所を聞いても、そこまでしてくれなくても・・・と言うぐらい、

親切で、おせっかい(笑)

大阪人は、皆、地元で生まれ育っているので、常にリラックスしている。

なので、どう思われるなんて考えない。

会話でも、関東では、「・・・そうなんだ・・・」で終わってしまうけど、

関西はそれだけでは終わらない。

オチはなくても、会話が続く。西はラテン世界です。

 

さて、その地元で本領発揮だ。

頑張ろうと思う。

ボールを投げても、返してくれる。

孤独なひとり暮らしから、ちいさな社会に飛び込んでいこう。

女性の多い職場なので、それなりに色々あるだろうけど、

こちらは66才、同じテーブルに立つつもりはない。

楽しく一生懸命頑張ろうと思います。

一つ、生存確認のルートが増えました(笑)

 

問題は、朝が早い。

今、冬至に向かっている真っ最中。

7時過ぎでも、朝焼けが残っている。

札幌に転勤中の友人は、北海道は朝が早いよ~寝坊していられないし、

その代わり、3時半にはもう夕方だからね、という事らしい。

矢張りね、関東にいた時の方が朝は明るかった。

1年で一番短い12月からの開始なら、徐々に日が伸びていくのだから、それでよいと思う。

でも、毛糸の帽子でもかぶろうかな・・・

プチッと切れたらイヤですから。

 

 

道の駅で、今年初のミカンを買いました。
富有柿が美味しそうで、めんどくさがりだけど、柿を剥くのは苦にならない、
柿のビタミンCってすごいですからね。

海老芋も追加で購入。

大根も買いました。

近所に道の駅がないので、行くと、興奮しますね。

ただ、おひとりさまなので、たくさんは買えない。(´-ω-`)

 

 

大根をたくさん食べる時は、この削り器でやってます。
ミナミの道具屋筋で我が家は代々買っています。えびすやさんです。
素人でも買えます。グランド花月の裏側です。

 

 

大根のうま味を大事にしたいので、調味料は、かつおだし+酒+醤油少々だけ。

大根、シイタケ、シメジ、マイタケ、水菜

動物性たんぱく質は、鶏。

今日は、鶏のセセリにしました。

鶏の首のところの肉です。

美味しかったです。

 

大根鍋が就職祝いになりました(=゚ω゚)ノ

ヨウムに報告、

「母さん、また仕事に行くから、お留守番しててね、ペコちゃんもいるから大丈夫だよ」

 

来週、元同僚たち数人で歓迎会をしてくれるとの事。ありがとう。大阪ネオン復帰です(笑)

やっと、スケジュール表が埋まってきました(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道