備蓄の賞味期限に焦る、缶詰は長し、ゴーヤグラタン

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

今年の年初からスタートした災害備蓄。

地震は、相変わらず多いし、豪雨も多いけど、

今のところ、火山噴火でもなく、と思っていたら、

あららら・・・

その後、勃発したウクライナ情勢、

その影響で、食料難、ライフラインの確保、という形に変わってきました。

カセットガスボンベの岩谷産業は、10月出荷分から、

      • ・カセットこんろ 約5~20%アップ

    ・カセットガス 約15%アップ

今度は、だいぶ大きい値上げになりそう。

と言っても、ガスや電気のライフラインが停止したわけではないので、

まだ、のんびり構えているけど。

小麦粉値上げのパンは食べなければいいだけの話で、

どうしても食べたかったら、ホームベーカリーで焼けばいい。

一番怖いのは、肥料などが輸入できず、農家の方が農作を諦めたら・・・野菜が手に入らない、

 

こんな↑大根でも、(笑)育てたら、食べられる(=゚ω゚)ノ

そして、動物性タンパク質、

要するに、魚や肉、

畜産農家も餌が輸入出来ないだろうし、

魚も、お隣の大国が(蝙蝠で懲りたのか)魚食いに変わりつつあるようで、

EEZに侵入だし・・・

そうなると、昨日のバッタねぇ・・・どうも、昆虫が好きなので、食べるのは厳しい。

毎週、昆虫先生の番組ファンです。

とりあえず、備蓄の消費期限も確認することにしたら・・・・

なんと、賞味期限大接近。

私は、カップ麺は嫌いなので、箱買いはしていなかったけど、

こういうのって、消費まで短い。

備蓄を始めた時に、とりあえず、買ったので、よく見ていませんでした。

その点、缶詰は長い。

今日は、先ず、一平ちゃんだけ消費したけど、もう無理かな。

こんな身体に悪いものを娘に分けるのも、さすがに、憚られる。

サビつかせないとか言いながら、これはないわと、

ゴーヤがあったので、ゴーヤグラタンにすることに。

 

火を使うと、暑いし、油も飛ぶので、チンして

 

アイコちゃんツナと合わして、(鯖缶のメーカーです、)

 

 

溶けるチーズで、トーストしました。
美味しかったです。

一時期、厚揚げグラタンと言って、よく作っていたけど、卵もいれず、手抜き手抜きで。

サッパリした味でした。

あっと言う間に出来ました(∩´∀`)∩

簡単でも自炊が一番なのはわかっているけど・・・・今日も、台所は使えませんでした。

 

 

本日、朝一番に動物病院に電話。

「今週の予約はいっぱいです。」

「明日、電話してください、」って、死んじゃうかもしれない。

結局、今、診察している患者の再診で予約はいっぱいで、

結局は、新しい患者を絞っているようでした。

どこかで、待って診てもらえないかと受付の方に聞くと、

公平を期すためには・・・・と言うので、

もちろん、貴方のおっしゃることは正しいと思いますよ、

私は、こういう状態なので鳥の事が心配で、診てほしいと、お願いしているだけです。

・・・結局、それでも、受付は、明日以降に電話しろとの事、

鉄の女、鉄壁だな。

と言うわけで、一番に電話して、まるで、コンサートチケットみたいに頑張ったけど、

明日以降のキャンセル待ちのようです。

ヨウムは、と言うと、新語を覚えたので、

一日中、「オナカイタイノ?」「オナカコワシテルノ?」と喋ってます。(´゚д゚`)

気に入ったフレーズらしく、ずっと、これの繰り返し・・。

今日も、「オソトニイク」というので、ベランダに出ましたが、カラスが鳴いていたので、

「カラスコワイネ、」とすぐ部屋に戻りました。普通に元気です。

暖房を入れすぎると、返って体調は良くないようなので、

今日のように涼しいと、冷房も入れていないので、ゲージの暖房は止めました。

これで、明日のウンチに期待です。

今朝もゲリでした。

餌の消費期限かと確認したけど、まだまだ余裕でした。

何か、内臓の病気かもしれないので、診察を受ける以外、なさそうです。

 

私の病気は、自覚症状は、現在のところ、ナシ。

しばらく様子を見ないといけないようです。

何もしないで、よくなるものなのかな・・・・多分、予想では、

バセドウの薬、メルカゾールの副作用

なような気がします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道