不仲な夫が後期高齢者に・・国民健康保険と介護保険が苦しい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

危ないところだった。

先日、不仲な夫から新年度の健康保険証を渡されて、

その時は気が付かなかったのだけど、

確認すると、なんと、年度の途中までの有効期限。

そうか・・・・夫が、後期高齢者になるので、組合の健康保険から抜けるので、

その家族も抹消となるらしい。

組合に電話して確認すると、

今後は、単独で市の国民健康保険に加入になるとの事。

意地悪ですね、分かっていたはずなのに。夫は、いつも、そんな感じです。

一昨年、退職するまでの、社保加入から、今回、初めて、国民健康保険の支払いに。

組合の家族の保険料は安ったので、

さすがに、所帯で請求が来るので、

妻の分を払うのはイヤだと言えなかったようで、

経理報酬ももらってないので、夫が支払っていたけど、

また、お金が要る・・・(*´Д`)

生命保険会社の個人年金保険が大き目だったので、今、なんとか暮らしているけど、

それも収入になるし・・・。

今後は、それに対する国民保険料と介護保険料を、支払っていかないといけない。

もちろん、私のサイフからです。

年金生活での保険料の支払いって、かなり厳しい。

母の施設代に実家の維持費もある。

ムチャクチャだ・・・・(+_+)

やはり、どんな仕事でも働きにいかないと成り立たないかも・・・・

BA2も脅威だし、感染拡大中の今?

それで、二の足を踏んでいたけど・・・・そんな悠長な事は言ってられないかも。

ぷーちんが日本に核を落としたら、

多分一瞬であの世だろうけど、

免れたら、まだ、先は長い。楽しいこともいっぱいある。

今日は、歯ブラシを買いに行くと、品薄でした。

いつものように、たくさんの種類はあったけど、在庫切れが多いのだとか・・・。

なんだか急に生き辛くなってきたように感じます。

でも、頑張りますけど!

 

夕方、久しぶりに友達と長話しをして笑いました。

えっ?裁判官の給与って検討つかないけど、

国家公務員よりは多いって・・・・

いやいや、こちらは、国民健康保険料で、悩んでる状態(>_<)

世の中、色々だわ(笑)

 

夜ごはんは、昨日のグリルパンで、水炊きにしました。

「かなり前からあるね、うちのお母さんも使ってたわ」

そうだったんだ・・・・軽いし、洗い物も楽で、感激しています。

 

 

備蓄タワーは、2棟に分けました。

 

 

かなり整理できました。水やボンベも落ち着きました。

 

パックごはんも、期限順に。

 

明日は、ここを整理しようと思います。

 

母には、ピンクのビームスのTシャツを送りました。
91才なのだから、ピンクも楽しんでください。

 

 

これもビームス、
糸が細いので、涼しいと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道