実家の固定費を減らす。NHK,NTT、公共料金は基本料金のみ。植木の剪定、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

補修工事に時間がかかり、

今日は新幹線に乗れず。

持病の薬が切れているのが、気にかかるけど、仕方ないね。(-_-;)

今日、宅急便で荷物は送ったので、明日、早い時刻に家を出て、一路関東へ。

今日は、NHKの契約を解約しました。

だって、誰もTV見てないんですからね。

一時、NHKの受信料が問題になっていた頃は、

一度契約すると、おいそれとは、解約できない、みたいな話があったけど、

気抜けするくらい、簡単に電話で済みました。

 

 

残るは、NTT固定電話の契約をどうするか。

そういえば、昔は、質権設定とかあったぐらいで、NTTの電話債券、あの72,800円はどうなったのだろう。

まだ止めるには、時期尚早な気もするけど、実際、誰も使わない。

母の友達も、さすがに鬼籍に入っておられる方が多いだろうし、

親戚も、母方がいないので、親しく交流もない。

取りあえず、現状維持にして、最低料金の1,700円を支払う事にしました。

ご近所の方も、気にかけてくださっているので、挨拶に行き、事の次第をお伝えしました。

その時、植木の話も出たので、どこものおうちも、年金生活で植木屋さんの支払いは大きいようです。

この近所も、独居の高齢女性が多いので、

お互い、電気がついているのを遠くから見て、安堵しあっているようでした。

とりあえず、庭の植木関係は、当分、パスとしました。

 

水道・電気・ガスは、まだ止めれない。

私が住むかもしれないし、入所した母が落ち着いてきたら、

面会にも行きたいので、泊まるところがないと困る。

ホテルでは、鳥ちゃんを留守番させられないし、やっぱり自宅ですね。

せっかく、去年、エアコンもつけたし、照明も替えたので、

のんびり4月には、吉野の千本桜を見に行くのも素晴らしいと思う。

だけど、どうも、そんな気持ちになれない。

 

 

 

あの食卓に座って、一人で、30年間、食事をしていた母を思うと、

申し訳ない気持ちしかない。

私は、性格上、自分を責めるのが趣味みたいなところがあるので、

いまだに、6年経った愛犬の死を受け入れられていない。

長いペットロスだとは思うけど、そんなものですよね。

ただ、母の事を考えると、どうもね、

自分なりに、料理を作って送ったり、食材やお菓子、日用品も買って送って

できる範囲で、やれるだけはやってきたような気がするけど、

いや、それって、ホントかな?と思ったりする。

今年の正月は、母と一緒にお節をいただきながら、迎えられたのは、よかった。

また、来年も・・・と思ったけど、

今日で、施設に入所して一か月となりました。

早いなぁ・・。

当然、あの日に出産した娘の赤ちゃんも生後一か月。

ウクライナとロシアの戦争も来週には、勃発後一か月。

だけど、母は、コロナや、戦争に関しては、なんとなくなので、

認知症になって、心を痛めることも少ないから、そこだけは、よかったような気がします。

 

いや、それにしても、箱類がメチャクチャ多い、

開けたら、ペロッとタオルが一枚だけとか・・・・やめてほしいわ。

明日帰るので、また今度かな。

箱って、開けないと何が入ってるかわからないし、

ウッカリ持つと、恐ろしいことになる。

今日も、ウッカリ持ったら、脚立から落ちそうになりました。

「ウスバタ」って何なの?鈍器だわ・・・・アレだな、タイホウ松とか、正月に松を生けるヤツじゃなかったっけ・・・・?

カゴみたいなのとか、編んだ竹細工のとか、恐ろしくたくさん出てきたので、

できれば、母がいないうちに処分したいけど、

ゴミ出し日もあるので、

友達が、実家の整理は、若いうちでないとものすごく大変と教えてくれた通りでした。

箱をつぶすのは、足でけって、踏んづけることにしたけど、全部まとめて、次回にしようと思います。

もう、今回の最重要課題はクリアしたので、もうこのあたりで、終了。

どうも、メンタル的にきついかな。

 

一気に暖かくなりました。

蜂もブンブン~♬♪

昨日の梅田、阪急前の菜の花畑です。

 

 

大阪を離れて、30年近いので、

随分変わって浦島太郎でした。

でも、まだ、自分の人生の半分以上は、大阪在住。

だけど、そのうち、故郷がなくなるのかもしれない。

東京は、好きだから、平気だけど、
結局は、食べ物だけがネックかな。

私は、サメは、絶対ダメ出し・・・でも美味しいらしいので、友人が買ったら、

匂いがダメで、飼ってる犬にあげたら、

気持ちは食べる気マンマンでも、オウェーオウェーしていたとか。

きっと、下処理が必要なのでしょうね。

ウナギは腹開きの方がいいし、明石のタコ食べたいし、

いつでも、テッチリ食べたいし、

でも、お金がないとね、始まらない(笑)

 

今日は、「オソトイク」と言うので、庭で遊びました。
翼を広げて、威嚇しようとしてますが、何もいません(笑)

さて、今日は早く寝ようと思います。

ちょっと、疲れました。

明日、帰途につきます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道