家事をして疲れてしまう、加齢による体力・能力の低下かも・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

昨日は、主婦のように、

家事に従事した一日でした。

途端に、疲れて寝落ちしてしまったので、情けなかったです。

加齢とともに、同時にできることが減ってきた頃に、

「通勤して稼ぐ」を最優先し、それ以外の家事には目を閉じることにしたので、

それまでパーフェクトを目指していたのでしんどかったけど、

スッーと、生きるのが楽になりました。

それから、どんどん家事は手抜きに(笑)

たまに、きちんとすると、家事って奥が深い( ゚Д゚)

 

昨日は、朝、ゴミ出しに出たついでに、曇っていて暖かだったので、

庭の剪定、雑草抜きを1時間。

使ってない筋肉を使ったような気がします。

終わって、鳥ちゃんの世話。二回自室のタンスの上の箱類の整理。

IHとガス両用のティファールのフライパンが出てきました。

もう一つ、木箱に入ったシルクの掛布団、・・・まるで殿様みたいだわ・・

こういうのは、何かのお返しに頂いたのだと思うけど、

送った人の趣味なんだろうな・・・でも、シルク、気持ちいいです。

自分では、絶対、買わないからね。

病気になったら、紫の鉢巻きしてこれで寝ようかと思いました。

まだ出てきたのは、鳥ちゃんのゲージ。

今、使っているのよりコンパクトなゲージが出てきました。

いろいろ、出てくる(笑)

けど、現金ヘソクリは出てこず。

とりあえず、ゲージは組み立てて、一階に設置。

いつも、ヨウムとは、一緒に移動しているけど、

万が一、移動が難しくなった際、

例えば、母が救急で、病院に入院した場合、

まさか、ペチャクチャ喋るヨウムの同行は無理だと思うので。

ペットとしては、ワシントン条約の絶滅危惧種に認定されてしまったので、

そう簡単にペットショップでも預かってもらえない。

そうなると、有無をいわず、不仲な夫に頼むしかない。

まさか、虐待はしないと思うので。

これで、タンスの上は、かなりスッキリしました。

フライパンは、実家に送る予定です。

それから、買い出しに行き、戻って、シャワー、

それから、自営の経理を進めて・・決算なので、最後は一気にできるぐらいに準備

一階の掃除、

それから、自分の確定申告の準備、

プリンターがないので、カード利用明細が出ないので、電話して請求書発行の依頼。

二階の掃除、娘の部屋は依然のまま、そのうえ、私の不要な荷物も移動しているので、

たまに帰ってくると、慌てる。

捨てるか、保存かを確認作業の上、自分の荷物も処分の方向に。

娘は、保育園時代から義務教育の卒業アルバムは処分を希望。

結局、私が残しておきたいだけなんだと気が付く・・処分。

冬布団を干す。

カバーを入れる。

ケアマネージャーから連絡、緊急通報システムの設置について確認が入る。

まだです。

母に電話。

昨日、小鯵の焼き干物を送ったけど着いたかを確認。

受け取らず。配送料金の節約で、季節的にもOKかなとメール便にしたら、

翌日は無理でした。

なんだか、ヘルパーさんも来ていて、バタバタしていたので、すぐ電話を切る。

そうこうしていると・・・・

鳥ちゃんが、盛んに、「ゴハンツクッテクル」というので、気が付くと、夕方。

そうそう、ゴハン作ってくるわと言い、階下へ。

昨日は肉の塊を食べたくて、スーパーの安いのを買ったら、

味付けまでしてあって、恐ろしくまずかったです。

これなら肉屋に行って、切り落としを買うべきだったと反省。

とりあえず、夫が帰ってくるまでに食べて、洗い物も済ませる。

これじゃあ、食べた気がしないな・・・・なんて思いながら。

歯磨きをし、夜用クリームを塗り、鳥ちゃんのカバーをかけたと思ったら、

いつの間にか、寝落ちしてました。

たいしたことしてないのにね・・・・

体力、能力が低下しているのかも。

いやいや、植木の選定したから、疲れただけだよ、と自分に言い訳けしてみるけど、

そろそろ、カーブスに戻って、また筋力運動しようかな・・・

自分じゃ、なかなかできないもの・・・・

近所で、ノルディックウォーキングの教室がないか調べたけど、なかったし・・・

・・下手の考え、休むに似たりかも・・

カーブスに今日、問い合わせてみようと思います。

あのジム仕様の器具は、まさか、買えないものね。

コロナも落ち着いてきたし、毎日でも行って、身体作りするのも、一策かも。

 

 

変な味付けがしてあったので、ショックでした。

赤ワインと塩コショウだけでいいのに・・・・

 

 

また今日も言いますが(笑)
ニトリのトレー、すっかりお気に入りです。

この色、落ち着きますね。
そろそろ、冬なので、テーブルクロスも替えようかな・・・。

 

この陽気で、一気に、オキザリスが伸びてきました。
まだ早いよ、暖かいので春と勘違いしているみたいです。
今咲いたら、霜でやられるからね、今週末から冷えるらしいです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道