認知症の母へ料理を宅配、私の理想の老後、あのモデルさんみたいに健脚で認知知らずで、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

不仲な夫は、昨日も自宅でした。

一日、またTVの前。

緊急事態宣言は出ているし、第3波で、仕事が激減しているようです。

だからと言って、このまま隠居も出来ない。

借金だらけですから。

たとえ返済できあっとしても、貯金はゼロ。

年金7万では、成り立たないですよ。

夫が大見栄キッタように、

「一件仕事をやりゃあ、年金なんてどうだっていいんだ」そうなので、

その通りに、ゴルフしながら、一生、頑張ってくださいね。

どっちにしても、夫が仕事に行かないので、

朝8時頃から、一気に、母へ送る料理作りを開始。

今回は、コロッケは、パスしました。

よく似た物だけど、天ぷらです(笑)

冷凍して送ると、チンしたら、いつでも美味しく食べられるので、

以前、天ぷらも送った時は、母は、一番に天ぷら食べたわ、と言ってたので。

野菜の煮物や炒め物はたまに作ってるようだけど、

もう90才だからね。

揚げ物は無理ですね・・・食べますが(笑)

 

今日は、私も最近、いい加減な料理ばかりで、自分の分も足して、多めに。

 

 

 

出来上がり、つまんでばかりしてました。

 

 

 

コロッケはパスしたけど、お肉が食べたいだろうなと、
チキンカツ、大量に揚げました。
娘がいたら、空揚げ、リクエストだろうな・・・・・
最近、分かってきたこと、

母は好き嫌いが多く、空揚げも私は、食べたことはなく、チキンカツばかりだったので、
私も、なんとなく、そうなってしまいました。

そう言えば、母は、牛乳が嫌いなので、ホワイトシチューも、殆ど食卓には上がらず。

認知症って、子供に戻るところがあるようで、

こりゃ、とんでもないワガママだったんだな、と感じる事が多いです。

 

昨日も途中で電話がかかって来て、

「洗濯機が動かない」と怒っていました。

多分、アチコチ押しまくったので、止まっているのだと思いますが、

「もう、腹が立って、腹が立って、〇〇のことも思い出し、頭が変になりそう」

と言ってました・・・・スッキリしないから、辛いんだろうな・・・・

〇〇とは、母と私からお金を借りて、自己破産し、行方不明になった、もう一人のきょうだいの事です。

イヤな事は、シッカリ記憶していますね。

 

とりあえず、明日午前中に宅配が届くと伝え、ヘルパーさんが来て下さったら、洗濯機をコンセントを一度、抜いて、様子を見てもらう事になりました。

 

これだけ残りました。(=゚ω゚)ノ
私の分です??
少し冷凍しました。

 

 

 

母には、オムレツも3個作りました。
母の好物です。
私も好物、親子って似るようです。
娘はええええーーー、またオムレツ!とぶーぶー言ってましたが(笑)

冷凍しておいた菓子パンも大量に入れ、
小鯵の干物も入れて、発送終了。

これで、私が帰るまでは、これで食べ繋いでもらいます(=゚ω゚)ノ

 

 

 

昨日の夕食、
豪華です(笑)
沢山、並びました。

 

子供番組を付けて、鳥は好きなようです。
好きなCMは、チュールと、ヒガシマルのウドンスープです。
チュールの時は、先に、「ネコ!」と叫んでいます。
犬版の時は、死んだ犬の名前を・・・

 

 

昨日の投稿の水島の肩に乗っていたヨウムです。
映画のヨウムはヒナだと思います。
生後半年と言う所かな。
生後半年では、あれだけ喋りませんが。

 

今では、私がごはんを食べ終わると、

「ゴハン、オワリ」

「オイシカッタ?」と聞いてきます(笑)

 

昨日も歩きました。
何がいいのかわかりませんが、
とにかく、歩く事にしています。

母は、一昨年の夏、猛暑で、

行帰りタクシーでスーパーへ。

その後もタクシーを使っていたので、
注意しましたが、ずっとタクシーのままでした。

すると、足からきましたからね。

絶対「足、ウソツカナイ」ですよ。まさに(=゚ω゚)ノ

身をもって経験したので、歩くのだけは、続けようと思います。

 

娘に母さんが歩けなくなったらどうする?と聞いてみたら・・・・

悪魔のような娘の返事でした。

要介護3にして、施設に放り込むそうです。

そんなムチャな・・・・・ボケてなくても(・ω・ノ)ノ!

なので、ボケられないし、足も達者で居たいと思います。

サントリーのロコモアのCMだったかな、89才のモデルさんみたいに歩きたい。

超健脚でこれから、まだ働き、遊ぼうと思ってるのに・・・・

日々研鑽ですね。私の理想の老後です。

車、廃車にして、反対によかったかも・・・・

人間万事塞翁が馬に、なりました。

頑張ろうと思います。

この身体を使い切る、が目標です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道