月に一度不仲夫からの屈辱を超えて・・発酵食品、酒粕で免疫力アップ、お肌、ツルツル。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

一昨日も雪がちらついて、寒かったけど、

昨日もよく冷えた一日でした。

予定通り、植木の冬の剪定をしました。

出来れば、寒肥までと、考えていたけど・・・・

肥料も、残ってるだけだし、数年やってなかったので、

キチンと、買ってきてからにすることにしました。

それにしても寒い。

 

バラの枝は、この時期、思い切りしなるので、

組み換えようかと考えてみたり・・・・

しかし、何も、この思い切り寒い日にしなくてもいいんじゃない?

庭で、プチッと血管切れてもそのまま、凍死だよ。

こういう時は、暖かい帽子をかぶって準備すべきだと思い、半分ぐらい切って終了しました。

 

カマキリの卵を見つけました。ピンボケですが。
暖かそうなおうちです。
赤ちゃん、ここにいっぱいいるのだろうね。
外はまだまだ寒いからね、

 

最近、困った事(*´Д`)

トイレが近くなって来て・・・・・

あの下田旅行で自転車40分乗った時から、突然なのですが、我慢できなくなりました(*’ω’*)

運動不足が突然、長時間、冷たい風を受けて、チャリを漕いだので、膀胱のあたりの筋肉が、麻痺したのかも・・・・・これじゃ、89才の母といい勝負だ(*´Д`)

今まで、朝までぐっすり寝てたのに、必ずトイレに一度起きるようになり、

起きたら、メチャクチャ寒いトイレに移動で、

・・・・これって、血管切れる一番の要因だ・・・・

とりあえず、暖かい上着を着てますが、後は、帽子だね。

シマムラ行って、買ってこようと思います。

自分で編んでも、帽子ならすぐだろうけど・・・・肩が凝ってるので、無理はしない事にします。

ついでに、スリッパも買ってこようかな。

 

例の健康サンダルは、一階で履いているけど、

二階に料理を運ぶ時、危険なので、階段で脱いでくるので、

ベッドからトイレまで、また、わざわざ、夜中に靴下をはくのも面倒なので、ボアの暖かそうなスリッパが欲しいです。

 

今月と言うか、今年度、不仲な夫とは、元旦のケンカ以降、話してないけど、

事務費1万の封筒は食卓に置いてありました。

この1万に、丁寧にお令を言わなきゃいけ煮のが、苦痛です。

経理の仕事の報酬ですから、当然なんだけど、スルーしていると、

ここにあったお金はどうした!と話題に揚げてきて、、なんとしても、令を言わせたいようです。

今回も、「ありがとう」と言うと、

「ふむ」と偉そうにうなずいていました。

バカだね、何が、ふむ、なんだか・・・・ボケ!と言いたくなりますよ。

しかし、年金受給前の失業中の身、

たかが1万ですけど、当然の報酬なので、頂きます。

かくして、屈辱の一瞬は終わりました。

 

 

 

あんまり寒かったので、

こんな日は、年に一度は食べたい「かす汁」日和。

 

身体の芯まで温めました。

明日は、お肌、ツルツルだぞーと、(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ブリのアラと切り身、買ってきました。
アラが、超お買い得でした。

塩を打ってる間に、

 

 

大根、ニンジンをかつおだしで煮て
スロークッカーに移動、

 

 

 

酒粕は、銘柄は、選べないので、
灘の酒粕にしました。

母は、すり鉢でと教えてくれましたが、
そんな面倒な事は出来ないので、

お出汁にちぎって入れて、ラップして、チン

 

 

潰すのは、ポテトマッシャーで。(=゚ω゚)ノ

あっと言う間です。

 

 

ぶりを下茹でし、生臭さを減らし、

鮭でされる方も多いですが、この時期、鰤は脂がのって美味しいので、私は、鰤派です。

 

 

 

全部合わすだけ。(こんにゃく+ちくわ)味噌と、みりんで、味付けで終了。

一人なのに・・・・こんなに出来てしもた・・・(・ω・ノ)ノ!

毎食、頂く事にします。

何しろ、発酵食品、免疫力アップで、コロナ対応にもなりますから

そう言えば、娘は、5才の頃から、かす汁、食べてたから?

酒豪です、テキーラ、ジンロ、ジャックダニエル、日本酒等等・・・最近、呑む余裕がないので、弱くなったと言ってましたが( ̄▽ ̄)

 

どうしているのかなぁ・・・・

昨日、ヘンイウィルスが静岡で発見されましたが、

いよいよ、やってきたか・・・・という感じで怖いですね。

新幹線、乗れないかも・・・・

やれる事って言ったら、とにかく、マスクと消毒しかないですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道