最大の家事、フローリングのワックスかけを決行、とりあえず光り輝いてます^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

とうとう・・・・その時がやってきました。

理由を付けては、ぐずぐず後回しにしてきたけど・・・・。

避けては通れない、

時は、来たりだ。

期は熟した。

決行あるのみ。(=゚ω゚)ノ

 

 

 

昨日は、ポカポカ天気の快晴。

そして、不仲な夫は仕事に出て行ったので、

 

今日しかないだろうと、取り掛かりました。

途中で放棄出来ない家事。

達成感はメチャあるのに、逃げてました(笑)

 

 

 

 

夏からずっと気になっていた

フローリングのワックスかけ。

もう床は、カスカスのひどい状態。

当然、汚れも付きやすいし、傷もすぐつく。

床の話ですが(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

乾かすのに、窓も全開にするので、

昨日の陽気で、フローリングのワックス、決行しました。

最近、飼っている鳥がお腹を壊していたりで、

暖かい日を待っていました。

 

作業手順は、汚れを落とし、拭きとり、

そして、ワックスかけをするだけ・・ですよね(=゚ω゚)ノ

単純だけど、多少、家具類も移動させるし、

乾燥させる時間も必要。

 

 

・娘の部屋
・私の部屋
・タンス置き場(読書コーナー)
・二階トイレ
・階段
・台所
・私の座る筈の食卓の椅子の辺り、

 

 

ここで、ワックスが、無くなりました、ので、

一階はリビング全体と廊下、玄関は残りましたが、

ワックスがあっても、そこまではね、しんどいわぁ・・・

 

 

 

自室、ピーカンの青空、写ってるし・・・
気持ちイイネ。
スダレを取ればね、もっとハッキリ見えたかも、

 

 

 

 

早速、鳥の羽が飛んでる(笑)
換羽期だものなぁ・・・
このワックスかけをしておかないと、
鳥がウンコをしたとき、沁み込むので、必須要項です。
大型の鳥は、ブツもデカイですから・・。

 

 

 

 

ヨッシャー、
お次は、階段、台所に。

 

 

 

キッチン、ここが、一番の難関ですよね。

へばりついた汚れ箇所、ヘラではがして、

あの、汚れ落とし液って、脂によく効くので、

ついでに、キッチン周りも、大掃除。

簡単な手順だけど、ついつい、ココもアソコもと・・・

 

 

 

まぶしいね。
光り輝くキッチンになりました。
出来具合、これでいいかな?
この床下収納が・・・・怖い。
問題個所は、またの機会です(=゚ω゚)ノ

 

 

とりあえず、キッチンは不仲な夫も使うので、

きっちり汚れを落とし、

しっかりワックス、2度塗りしました。

夫は、電子レンジから出して来る際に、よくこぼす。

そして、そのまま放置、・・・拭かないので(´゚д゚`)

今更、マナー違反もないですが・・最低ですよ。

 

 

 

夜ごはん、
疲れたので、弁当、買いに行ってきました。
今日は、許されるだろう。
でも、買いに行く元気があれば、作ればいいのに・・・
とも、思ったけど・・・洗い物もしたくなかった。
・・・結果、よかったです。
不仲夫は、早めに帰宅しました。
チンするだけで、余裕でした^^

 

 

リビング、どういうわけか・・・・

夫の座る椅子のあたりで、ワックス切れ(笑)

生活費ゼロで私が購入するのも変ですから・・・

空いたワックス、見えるところに置いておきました。

 

 

犬が死んで5年、

階段も、廊下も、犬が通った所が黒ずんでいましたが、

少しづつ、汚れを取っています。

愛おしくなでながら・・。

病気ですね・・・仕方ないです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道