認知症の母が一人で外出、尿漏れパッドを買いに行く。伊豆のお土産話。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

旅の帰りの楽しみと言うと、お土産。

伊豆も下の下。一番端っこまで南下したので、

熱海、熱川からはかなり離れていますね。、まさに海そのもの、

海産物のお土産が多かったです。それは、千葉も同じですね。千葉の舘山には子守り担当で、同行したことがありますが・・・そうそう、今回のお父さんのお世話役の友人の36歳での出産時でした。その時も一緒だったんだよねぇ(笑)

 

 

今回の下田のお土産は、なんといっても、名物金目鯛、アラカルト。

金目サブレありの金目せんべいありで、山盛り売ってました。

不仲な夫へのお土産は・・・コレ、

 

夫は、魚嫌いなので、干物は買わず、

買ったら・・・私が焼くよねぇ・・・(・ω・ノ)ノ!

それで、せんべいにしました。

エビせんべいの様なのでした。軽いね。

どんな時も、饅頭は重いので買いません。

 

この金目せんべいと、

 

金目サブレ。

まだ開けていませんが、クッキーでしょうね。

夫は袋菓子が大好きなので問題ないと思われます。(=゚ω゚)ノ

 

母へのお土産は、

 

オレンジ味のゴーフル。好き嫌いは多いけど

これなら、大丈夫。

 

 

娘へのオミヤは、

私も同じ、お箸ね。

夕食の時、出てきたお箸です。

使いやすくって、可愛かったので。

友人も買っていました。

 

細目で、使いやすかったです。

何か一つ、思い出に、思い出しながら、使おうと思います。

でも、あの時は、お隣がうるさかったなぁ・・・って必ず、思い出しそう(笑)

あの人たちは、いつでもこういう旅行は来れるのだろうけど、

私や友人は、GOTOのおかげで実現組。

それだけに、夕食は、スゴク楽しみだったのよねえ・・・ひとそれぞれ、立場、状況、シチュエーションが異なりますからね。子育ても一区切りしたら、今度は介護、

そんな中、ホッと一息しに来て、しみじみいただく夕食。

もっと色々、友人と話しながら、食べたかったわ。ブツブツ・・・

忘れようと思いますが、ホントああいうの、迷惑そのものでした。

お風呂で忘れようと、ジックリぬくもりましたが。(=゚ω゚)ノ

それはそうと・・・

介護職の友人から聞いた話。

施設に入所すると、あっというまにADL【日常生活動作)が、変わってしまうという事。その通りのようです。

入所の時は、歯磨きもトイレも、着替えも自分でできてたのに、やってもらえると楽なので甘えてしまい、何もできなくなるケースが多いそうです。

第一、狭いワンルームですから、歩く距離も限られるし・・・

やっぱり、介護サービスを利用させてもらいつつ、自宅生活だと思いました。

そんな中、今日、予約していた歯医者に向かって歩いていると、携帯に、タクシーの運転手さんから連絡が・・・「ついてますよ」と言って、すぐ、切れました。

ハハン・・・母が、タクシーを?それも介護タクシーではないのを、頼んだようです。今度医者に行くのは12月なのに・・・どこへ行く気なんだろう。転倒したら、間違いなく骨折ですから・・・・ほぼ、歩けないのに、

帰宅した頃に電話すると、ナプキンが1枚もなかったからとのこと、

そんな事で???週2度、買い物にヘルパーさんに行ってもらってるのに、・・・

どうやら、ナプキンを頼むのが悪いから、とのこと。

きっとすぐなくなるから、頼み辛いのだと思います。

すぐケアマネさんに連絡し、買い物の際は毎回確認して買ってきていただくようにお願いしました。こうなったら、ネットで箱買いの方がいいのかも・・・

それだけ、尿漏れが頻繁、ということだと思います。

でも、断固として、紙パンツは履きません。

いつになったら、紙パンツにしてくれるのだろう・・・強情ですね。高齢者って・・・

トイレまで間に合わないのなら、ナプキン300CCでも無理だと思うよ、(´ω`*)

そう言う私も、筋トレしないとヤバイかも、

今回の旅行で急に尿意を催して慌てました。

親子だしなぁ・・・・筋トレかな・・・・

あの太鼓の達人の足パカ、やってみようかな。

楽しそうだから、続くかも・・・(笑)

サイクリング、かなりハードだったね、と友人と話しています。

ヘトヘトになりました。筋肉、ないわぁ~(*’ω’*)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道