来月には破産だと覚悟してました、回避出来て、年末まで持続給付金で生き延びれそうです、夜逃げ、差し押さえからの生還です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

昨日は、

5年ぶりに、散歩に出かけました。

大袈裟だけど、勇気を出して、まずは一歩。

死んだ愛犬と毎日歩いた道、

そのコース。

しかし、時期尚早でした。

5年経っても、全く変わりなし。

辛すぎて、この道は、

また5年経ってから、歩こう、と帰ってきました。

ペットロス、と言うより、

自分の子を失くした母の気持ちでしょうね、

30キロの4本足の子、

まだ、まだ、だなと思いました。

 

 

 

気を取り直して、お昼は、久しぶりに素麺にしました。

もうすぐ、涼しくなっちゃうしね、

散歩から帰って、腹ペコ。

 

 

 

めでたい事、何もないけど・・・・、
残りの素麺ね、
紅白となりました(笑)
まあ、いいかな。

 

 

 

 

そして、郵便ポストを確認したら、

あああ・・・・この数週間、

ずっと待っていたあの通知が。

メールより、郵送できました。

持続給付金のお知らせ。

助かった・・・・。

ありがたいです。

去年の暮れには、もともと不景気で、

500万、借り入れしていました。

そして、コロナ禍、

春には、売り上げ、ゼロの月も。

その前後、今に至って、仕事は減少。

もうその500万も、底をついてきたところで、

もう決済出来ない、

破産かな・・・と腹をくくっていたので。

 

 

不仲な自営夫婦、

こんな時にも、各々が、

現実味を増してくる、破産について、考えていました。

二人して話し合えばいいのにね、

ところが、そうすると、

お互いの考えが異なるので、余計に揉めてしまう。

情けないけど(+_+)

 

 

 

これで今後、仕事が、ある程度あれば・・・

従業員に給与を出し、資材屋にも支払いが出来る。

年末の消費税まで行けるかも。

もしかしたら、年明けが期限の、

給与所得税もいけるかも。

アレは遅れたら、即、利息が付きますから。

ああああ、助かったーー。

破産せずに、済みました。

経済産業省さん、ありがとうございました。

とりあえず、暮れは越せるかもしれないです。

 

 

それで、断捨離しているわけじゃないけど、

そうなると、着のみ着のまま、ですから。

冗談じゃないです・・・。

 

 

もちろん、夫にも釘を刺しました。

売り上げ無かった月や、

その前後の減少の穴埋め、

何一つ、プラスにはならないから、

借り入れの500万の毎月の支払、4年かかる。

絶対、気が大きくなったら、もう、おしまいだよと。

分かってるのかね・・・。

 

 

これで、少し、気が楽になりました。

紅白そうめん、

ご利益、あったのかもしれないです。

ホントカイな・・・なんでもいいです。

感謝です。

 

 

 

 

散歩道に咲いていました。
赤い実、どんぐり、椎の実・・・・
色々と話して(犬と)歩いていたなと、

 

 

 

 

道端には、まだ、つゆ草も咲いていました。
もう終わりですね。
我が家みたいだと、散歩に行くときは考えていました(笑)
なかなか、悲観的でした。

 

 

 

 

気が抜けて・・・
夕方、押せ押せになりました。
豆入り、スープカレーにしました。

 

 

昨日は、母への電話、

ケアマネと確認、色々とバタバタしましたが、

少しづつ、準備です。

これで、今月、売り上げ〆たら、

晴れて新幹線 GO TO介護に行けそうです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道