今月の外貨利息2.05%のメール来る、認知症保険も気になるし、超参考の無料配信の本、読んでます

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

月が変わったので、

M社に勤める友人から、メールが届いた。

「今月の外貨利息、2.05%だよ」

「期間が5年のも出て、お勧め」

「認知症の保険、出ました」

 

 

そういう事らしい。

2.05%でも、マイナス金利の日本に比べたら、

かなりデカイ。

1年前は、3%だったけどね。

5年物というのは、どういう事なのか、聞いてみた。

「年寄りは、10年とかだったら、長いからね」

「目先、見えて、いいんじゃないの」

了解、でも、私は、そこまで年寄グループじゃないけど・・・

 

 

認知症保険って、気になるんだけど・・・

私は、介護保険も、認知症保険も入っていないので。

「認知の初期から、お金、出るからね、」

「ナニ?もう認知、出てきちゃったの?」

冗談じゃない、

よく言うよね、

これからに備えてだよ、

「ハハハ、うちの保険は、中身、しっかりしてるから」

「ちょっと高いけど・・」

60才で掛け金いくら?

「1万ちょいかな、高いよね」

うん、ボケずに、コロッと逝くかもしれないしね

 

 

老後貯金もさることながら、

認知症が気になります。

最近、ネットで見つけてた本で、

食いつくように

読んでるのがある。

買おうかなぁ・・・

 

吉田 潮

「親の介護をしないとダメですか?~父と私の介護録」

ネット配信、無料で読めます。

我が家の母は、来月、89才、

だけど、認知症というのは、

こうやって進んでいくのだなと、その進捗状態を心して読んでいる。

ある日、突然なので、

怖いです。

先日の介護認定、見直しでも、要支援1、だったのが、

納得できた。

母、よく頑張ってくれてると思いました。

 

 

でも、母は、高齢過ぎて、

今更だけど、それなら、わが身はどうよ・・と考えた次第で。

でも、毎月、1万は痛いね。

ボケルか、ボケないか、大きな掛けです。

 

 

今回は、見送るわ、と返事。

それで、旅行行って来たの?

コロナ、大丈夫だったの?

「うん、南仏だしね」

どこ行ったの?

「カプリとかポンペイとか」

「でも、来月、また行くんだぁ~」

・・・

独身女、ならではの旬な話でした。

こっちは、大阪までの交通費、

いかに安くあげるか、苦労してるのに(笑)

そういう友人も両親の介護・看護もし、見送ったわけで、

その間、半径数キロ以外は、出歩かなかった時期もあった。

ご褒美だね。

でも、そのご褒美、いつまで続くのだろう。

夢のある話は、聞いてるだけでもいいものです (=゚ω゚)ノ

 

 

先日の陽気で、
冬バラも咲いていました。
きょう、2/5 が、超冷え込むそうですが。

 

 

 

 

ただいま、オキザリス御殿です。
風に揺れる花がお花畑のようです。

 

 

 

昨日の弁当、
坂越、量を減らしました。
会社で、ミカン、4個食べました。

 

 

 

前日の残りの鍋に、
ちぢみホウレンソウと、鳥ボールを、
旨かったです。

 

 

さて、明日から、中1日休の、怒涛の1週間。

何か、すぐ食べられる物、

作っておこうと思います。

とりあえず、ない頭を使っていたら、

ボケ防止しながら、給料もらえますから感謝して・・。(*’ω’*)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道