87才、独居の母の作戦、この猛暑を生き抜く、娘は冷房ワックスかけ(・。・;

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

最近、ほぼ毎日、母に電話をしています。

電話しても、

毎日暑いね、ぐらいしか、話すことは無いのだけど、

この猛暑に、90才前の高齢独居、

何があるか分からない、

さすがに、心配になってくる。

 

買い物はどうしているのかと聞くと、

近隣のお店は高齢者が多くなり、人口減で、八百屋しかなく、

駅前のスーパーまで、タクシーを呼び、

また、タクシーで帰ることにしているらしい。

「ちょっと、贅沢かなと思うけど」

「お金より、倒れたら大変だから」

「こっちは、38度よ、」

「朝の水やりも1時間かかるし、もうクタクタ」

シッカリしてるわ・・・

これなら大丈夫だなと思った。

去年、エアコンを買い替えてあるので、故障もないだろうし、

とりあえず、安心だ。

 

でも、水やりが大変なら、家を売ってマンションは?と言うと、

それもイヤだそうで、

なんだかんだ言っても、小さな庭でも緑があり、

だれにも気を遣わず独居生活の出来る、

今の生活がいいらしい。

 

関西はメッチャ暑い。

40年近く関西住だったので、分かる。

ちょっと前に、会社の同僚から、夏休み家族で、

京都・大阪に行くと聞き、震えがった。

祇園祭の京都はハンパない暑さだ。

そしたら、この猛暑がやってきた。

薙刀鉾は出るだろうけど、花傘巡行は中止になったらしい。

お店は紹介したけど、

観光は気を付けた方がいいと思う。

でも、そんな家族の暑い日の思い出も、いいかもしれない^^

 

 

先日の買い物、

やっと宅配で送ったら、届いた夜、母からメール、

寝るので、電話しちゃまずいと、翌日電話すると、

まだ、帽子は被っていないようで、

被る前から、

「返す時は、帽子の箱がいいの?」

あのお・・そんな帽子じゃないから・・・折りたためるし・・・

やっぱり、全部は要らないらしい(笑)

でも、選ぶ、というのは楽しいと思うので、

まあ、喜んでもらえただろう、と自分では思う事にしている(笑)

 

昨日は、連休だったので、早速カーブスに行ってきた。

全身を動かす、と言うのは、気持ちがいい。

冷房は23度で効いているので、平気だ。

もうちょっと器具での運動を続けたい、と思う位、短時間だけど、

それが、高齢者には無理のないメニューなのだと思う。

年寄りは気持ちはあっても、身体が付いて行かない、

ほどほどで、ちょうどいいのかも。

とにかく、長く続ける事だと思う。

 

帰宅し、そうかぁ・・・

冷房を効かせてやればいいんだ・・・

ふと思い立ち、長らく~長らく~ご無沙汰だった、

フローリングのワックスかけを始める。

ムチャクチャ冷房を入れ、

汚れを取り、ワックス、

よかった。

夏はいつも、風をいれて乾かしていたけど、

冷房を入れたらいいのだった・・・今頃、気が付いた(笑)

台所だけは、綺麗になりました。

・・・気持ちいいですね…汚かったので^^

これからは、筋肉つけて、綺麗にしようと思いました^^

 

 

母からのメール、

シッカリしているようです。

最近、写メが無いので、

忘れないうちに、また、送ってもらおう、

頭の体操です^^

 

 

 

 

綺麗になりました。

ピカリンです(笑)

そう言えば、バセドウのひどい期間、

ずっとやってなかった・・・

そりゃ、汚いわ(笑)

 

 

 

 

こんなのを使ってます。

多分、一番、安いのだと思う。

次回は、

大家さんに買っていただこうと思います(・_・;)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道