87才の母が、もし望みが一つだけ叶うなら・・・と言った、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

年寄りって、

人生経験も長いので、

その経験値から、他の意見を聞かないところがある。

母は、非常に素直な人だが、

それでも、心配して注意すると、

「大丈夫、慣れているから」と言う。

 

庭の踏み石が1個だけ飛び出ていて、

「そこは、絶対につまずく元だから、取らないと危ない」

「そうかな」

「角もあるし、大けがするよ、植木屋さんに頼んだら?」

今回は、私も引かなかった。

ちょうど、いつもの業者が立ち寄る事になっていたので、

「絶対、危ない」を言い続け、

私が帰ったあと、撤去してもらったらしい。

 

「歩きやすくなったわ」

・・・・・・

撤去した場合の石の置き場も指示していたので、

ちょっとだけホッとした。

でも、一緒に暮らしていると、

もしくは近所に住んでいて、もう少し頻繁に実家に帰れると、

もっと気が付く事もあると思う。

事故が起こってからでは、

骨折してからでは遅いのだ。

色々思う事も多い実家帰りでした。

 

帰ってきてから、ふと気が付いた。

なーんだ、母の日だったわ、

帰るまでは覚えていたけど、

「何もいらない」とのことで、スッカリ忘れていた。

 

母が、帰る前日にポツリと言った。

「私ね、何か一つだけのぞみを叶えてあげるといわれたら・・・・」

「私の母に、もう一度会いたいわ」

 

母の母は、

母が私を出産し、中央区法円坂の病院から退院した日に倒れた。

そして、一時は持ち直したが、2年後に脳溢血で失くしている。

子育ての真っ最中、

姑と同居、の状況でしょっちゅう実家に帰ることもできず、

母はさぞかし心細かっただろう。

 

だけど、87才になっても、やっぱり、お母さんなんだな。

胸がいっぱいになって、ボロボロ涙が出てきた。

母は一人娘なので、

父が急死した時も、悲しみを分け合う姉妹もいない。

そうして、バカ娘が嫁いだ後も、

ずっと一人で暮らしてきたが、

 

この世の中に、たった一人しかいないお母さん、

87才の母の脳裏に浮かぶ、母の母、

50代で亡くなられたままのお母さんなんだろうな。

 

「〇〇ちゃんは、娘の近所に居て」

「これからも見守って支えてあげなさい」

「健康に気を付けて、長生きしないといけないのよ」

 

そうだなと思った。

自分だけの命ではないのだから。

私は幸せだと思う。

62才になっても、こうして母に説教してもらえる。

幸せな実家帰りでした。

ありがとう。

そして、母の日、いつもありがとう。

 

 

紫蘭、

今年は咲いている頃に帰れました。

 

 

 

 

雑草がない・・・ウソみたいな話です(笑)

そりゃ、忙しいと思うわ。

 

 

 

 

 

日常の、

何気ない、ひとつづつ

目に焼け付けて帰ってきました。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道