胸肉、叩いて叩いてペラペラに、ニンジンのラペ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

残念な結果になった。

昨夜の天気予報では、警報級の豪雨と言う事だったので、

帰りの電車が運休してしまったら、鳥が気になるし、

戸締りはして出るけど、帰りのタクシーも捕まらないかもしれない。

後輩と連絡を取って、念のために今回は、お店にキャンセルを入れてもらい、延期。

覚悟して、朝、7時に起きると、もう、雨あがっているし・・・降ってない。

楽しみにしてたのになぁ(*´Д`)

天気予報を恨んでも、最近の天候不順で、想定外の天候になる可能性もあり、

仕方ない、と諦める。

でも、去年は、台風当日にユニバーサルジャパンだったのだから、

あの日を思えば、

私も、1才年を取っただけで、守りの体勢になってしまったのかと、情けない気持ちになった。

雨ぐらいで、なんだ!濡れて、溶けるわけじゃなし(-_-;)

 

今、やっと、かなり降ってきたようだけど・・・これなら、1日もったんじゃないの??

悔しいので、外ばかり眺めて、タメイキをついている。

ひとり者の、誰かと会う約束というのは、

会話を楽しみ、ワクワクの食事を楽しみ、

新しいニュースにも触れられ、外の世界と遭遇できる唯一のチャンス。

実際、今日は、一言も喋っていない。

朝、鳥とオハヨウと言い、どうする?ゴハンニする?など、いつもの鳥会話のみ。

諦めが悪いね(/_;) また今度があるさ、と、思う事にした。

 

 

昨夜、小学校の恩師から、久しぶりにメールが届いた。

ずっと、気になっていたのだけど、

怖くて、メールも手紙も書けなかった。

次回、また福吉兆で、お会い出来そうなので、うれしかった。

先生は、97才。

ラインメールもしっかり打たれて、内容も、私の方が誤字が多い (/_;)

先生は、母の事、娘の事、孫の事と気を遣ってくださる。

ただ、悲しい出来事は、伝えていない。

多分、ずっと、これからも言わないつもり。

高齢者に話す内容としては、辛すぎる。

今日は、切手や封筒便箋の整理、のし袋・カードの整理で終わってしまったので、

明日、手紙を書こうと思う。

子どもが年金受給者の年齢になると、冠婚葬祭の葬祭と、見舞いののし袋の用途が多い。

常に、何種類か準備しているけど、

お祝い事が続いた時期が懐かしい。

いつの日か、お祝いができたらよいと思っている。

 

 

年金ひとり暮らしの晩ごはん

冷蔵庫の在庫で。トマトだけ今日の収穫。

・ニンジンのラペ(酢・オリーブオイル・ハチミツ・コリアンダー・クミン・ほしぶどう)
・ブロッコリー(オリーブオイル、塩とチーズで焼いただけ)
・鳥胸肉、いつもの使い方は飽きたので、

 


肉叩きで、叩いて、叩いて、叩きまくって(笑)

ビフカツの時より叩いた(笑)
鶏肉は、薄くなると、食べやすいので、

 

最近、朝は、グラスフェッドバターでトーストを食べています。

以前、ブログに書いて、感想もそのままだったけど、

実際、めちゃくちゃ美味しいです。

 

元々、ビスコッティーを焼こうと買ったのだけど、そのままで(笑)
バターの色が黄色い!ところが、その味は濃厚かと言うと・・・・

サッパリ、しています。草ばっかり食べてる牛だからかも^^

バタートーストを食べた後は、舌の根元に油分の後味が残るけど、
お水みたいにスーーーと溶ける。

 

そのまま食べています。トーストの写真は、うっかり消してしまいました。

 

明日からも、天気は良くないけど、
家に籠らずに、歩いて駅前まで行き、運動するように心がけるつもり。
誰にも、やらなくちゃダメとは言われないけど、
頑張れば、きっと、ステキな70代、80代が待っているハズ。(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道