少しづつ健康問題解決し、年金生活もメドが立つ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

さあ、今日は、忙しい。

そろそろ風邪は治癒していくだろうし、

人間ドッグの検査結果に基づいて、診察をうけていくことにした。

今朝は、卓球教室だけど、午後から仕事なので、

まず、体育館に行き、ご母堂を見送った友人に香典を持参し、

そのまま卓球授業は休み、クリニックへ。

卓球友人達もお世話になっているクリニックで、専門が糖尿でもあるので、ちょうど都合がよい。

ドッグの結果資料を持参し、相談していくつもりで、

ところが、今、受けているクリニックで風邪をこじらせたので、

まず、この状況から、救いだしてもらう事に。

多分、最初の医者での見立てが違い、気管支喘息の吸入とかだったのでひと月もかかり、

もう疲れた。

今日のクリニックでは、

ムコソルバンとメジコンを処方され、その上、疲れた顔をしていたのだろう、クラリスという抗生物質も、もらえた。お昼に服用したら、途端に楽になってきた。(=゚ω゚)ノ

 

問題の糖尿病予備軍の数値は、全く緊急問題ではなく、

まず、一旦、その風邪を治ししてからにしましょう。という事になり、

今後は、高血圧も併せてお世話になってゆくつもり。

依然として気になるのが、

 

ここまでは、比較的早く終了したので、

もう一つの問題。

眼科に行くことに。

いくつもの医療機関が、集中して駅にあるので、ある程度は、片付く。

去年秋に受けて、2月に再検査予定だった、

右、加齢黄斑変性、網膜上膜
左、ガラス体の混濁

 

結局は、状況変わらずで、悪化もしておらず、このまま半年後に再診。経過観察
急に悪化したり出血などあれば、即、再診とのこと。

そりゃそうでしょ、

しかし、徹底的に調べますね、

左の瞼なんか、上に引き上げますね。とかなんとか言われちゃって・・・・瞼引っ張られる始末

・・・・悪いね、瞼が垂れてきてるから、大きな目を見開けないのさ、しかし、失礼なヤツだ(笑)

眼科も終了し、いい時間になったので、急いで帰宅。

食事の準備の時間は無いので、

 

久しぶりに、モスを購入。

お昼に2個食べ、夜用にも買いました。

スープは、玉葱麹にお湯を入れただけ。

「糖尿予備軍」についても、全く気にしないでよい数値らしく、

ホッとしたのもあって、空腹感もひとしお。

そのまま、お店に出勤し、4時間余り仕事をして帰宅(=゚ω゚)ノ

頑張るなぁ・・・ワタシ・・・やるじゃないか。

夕食は、果物、野菜サラダとハンバーガー。

たまには、美味しいね。

こうして、やっと週末になりました。

 

大腸検査は未踏の地に行くので、ネットでクリニックの場所確認のみしておこう。

 

今回の人間ドッグを受けた前後で、

一部を残し、殆ど株式は売却した。

かなり上がっていたので欲を出さず、売りました。

けど、権利確定日以降だったので、

週明け、JTからこずかいがもらえそうです。

元はと言えば、去年9月には持ってなかった株、

トランプさんになれば上がるだろうけど、このあたりで、一旦、仕切り直し。

スッキリしました。

 

60代前半は、アルファベットや外国株式をたまに買っていたけれど、

それ以降は、殆どご無沙汰で、投信のみ。

今は、よっぽど下がれば、今後起こりえるかもしれない戦争内需株も買っておいてもよいと思う。

とりあえず、投信は、全てNISA対象にせず、

パートを辞めて、年金のみでの生活になった時点で、

買い増しでなく配当受け取りに切り替え可能な銘柄。

10数年前に購入した毎月配当の投信には、随分、助けられた。

積み立てNISAも

金額変更は可能なので、早く上限に近づけ、その後毎月気にならない程度に変更することもできる。

なんとでもなる。ただ、できれば、将来、介護施設に入所した際に利用できるようにと選択した。

まあ、何とかなりそうです。

6月には物価高に合わせて、年金額が少し上がり、

企業年金も足すと、年額190近くになるので、生活はミニマルに抑えようと思います。

その他の収入は、パート先の給与、投信の配当、株の配当、生命保険会社の年金保険、ネット収入。

生命保険会社の年金保険以外は、どれも少額だけど、リスク分散して、少しづつ収入が入るようにしました。

 

まあね、一人暮らしだから、なんとかなるでしょう。

余り細かい計算ばかりしていると、精神的にやられそうなので、

ゆる節約です。

どういう状態であろうと、健康でひとり暮らしが継続できるというのが、前提なので、

食事には留意し、楽しく運動し、外出して、刺激をもらい、

生きていることに喜びを感じていけたらと思う。

桜の開花が近づくと、

この子の笑顔を思い出す。

ホントによく笑っているよね、

 

耳、裏返っているよ~(*’ω’*)

母さんに飛び込んできました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道