年金生活開始に、玄米ご飯元年でいく

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

一日、3食。

体調が戻ってきた。

食欲も出だしたので、・・・

昨日なんて、モスを3個も食べたし(笑)

ひとり暮らしで面倒になると、

一日2食、ひどい時は1食でもいいや、になってしまうので、

93才の今でも、健康な母の食生活を見習う事にした。

多分、朝ごはんを抜いた事など、ないと思う。

きちんと規則正しく3食を自炊してきたら・・・健康体で居られるのだ。

大阪船場の朝ごはんなど、簡単、質素、だけど、きっと3食というのがネックなのだろう。

船場は、月に何度か、お赤飯を炊くのが習わしで、

母も、私も赤飯は好きなので、

今後の自分の食生活に赤飯も織り込んでいきたい。

主食を大事にしたい・・・・で調べていたら、

シニアブログのカテゴリーで、「まきろん」さんのブログを知った。

玄米ご飯歴7年とのことだ。

早速真似して、玄米ご飯と、

無農薬の小豆をポチ。

今、サーモにお湯を入れて、小豆を浸けています^^

今迄、白いご飯が好きで、炊き込みご飯も殆ど作らなかったけど、

玄米は栄養面でも優れているので、

年金生活開始と共に、玄米生活に切り替えてみようと思う。

 

明日が楽しみです。

成功するだろうか?

小豆も入れて炊飯する予定。

玄米は買ったことが無かったので、

「まきろんさん」のブログ記事・・・「お家ご飯は主食が大事!おかず無しでも平気なわけ」を参考に、

「ミルキィークィーン」を買ってみました。

小豆は、アマゾンで調べて、

無農薬小豆 渡部信一さんの小豆約1kg 無農薬無化学肥料栽培30年の美味しい小豆 北海道産を購入。

 

家族が居れば、各々の希望や好みも考慮しないといけないけど、

ひとり暮らしというのは、なんでもOK(笑)

とりあえず、新しい事にチャレンジしてみようと思う。

 

お昼は、久しぶりに小麦粉抜きのお好み焼き。

つなぎは、卵と片栗粉少々のみ
春キャベツがふわふわで、旨かったです。

 

夕食は、今日も一日雨で寒かったので、

大根+豚コマ+生姜すりおろし+きしめん+小松菜の鍋で温まりました。

 

久しぶりのDIY

ショボすぎるけど(笑)


PCのデスクにひきだしはついてなかったので、
小さなデスク周りに整理しやすい引き出しをDIY(ガムテで貼っただけ)

 

たったこれだけで、画期的に有効に使えました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道