67才トレーニングジムで鍛える計画、ボケにも血圧にも効果的

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

恐ろしく寒い一日でした。

と言っても、大阪では雪は降らなかったけど、冷たい雨でした。

土砂降りなら歩きだけど、

友人が探してくれたサスベエがあるので、自転車で朝から卓球教室に行き、練習。

1週間前にできたことができなかったので、情けない。

これは、もう練習あるのみ。

終わった後は、嬉しい事に、今日は仕事は祝日で休み

昨日、レクチャーを受けたジムに行く。

今日は、祝日にもかかわらず、雨の為か数人のみ。

各マシンの使い方は教えてもらったけど、種類がたくさんあるので、分からなくなる。

アレ?動かない・・・・

近くに居た男性に聞くと、

ハハハハ、重りが重くてびくともせずでした。

使った後はもとに戻す約束(タオルもあって、最初と最後はアルコールで拭く約束)

忘れたままのようでした。

それにしても、メチャ面白い。

どの筋肉を鍛えるかも表示があるので、励みになる。

足の筋肉は大きな筋肉なので非常に重要ですから。

8回×3づつやってみる。

もう足の筋肉がビンビン来る。

少し、重りを重くして、負荷をかけて、ゆっくり動かす。

腕の筋肉、胸の筋肉も鍛える・・・までには至ってないけど

握り方が分からずガチャガチャしていたら、

ジムをやってる男性って、親切ですね。

感激したわ。

若い綺麗な女子ならまだしも、

正真正銘のバアサンでも、親切にアドバイスしてくれました。

よく見るマシンが並び、どれもやり放題。

ベンチプレスもやってみる。

なんでも興味があるので、負荷を少なくして、トライ。

頭を空っぽにして、トレーニングするのは、快感。泣いてばかりいられない。

昨日のトレーナーさんは、市の別の体育館に常駐されていて、

そこなら、最新のマシンが全て揃っていて、ココの5倍ぐらいの広さですよ、

という事だったけど、車がないといけない。

私は、ここで、十分かな。

小まめに通う事にしました。

そのうち、女性の方も来られて、少し話したことは、

後期高齢者で、ジムに通い、この2年ほどで、体重が10キロ減ったとのことで、

「真面目に通ったら、しっかり筋肉が付きますよ」とのことでした。・・・( *´艸`)

すごい・・・後期高齢者には数年前になったと言っておられたから、きっと今は75才以上。

それでも、ジムに通ってトレーニング。

私も、真似しよう、お手本だ、

身体を鍛えると・・・筋肉を付けると・・・・

運動は降圧剤なみに血圧を下げる可能性あり

*筋肉運動をすると、さまざまな降圧物質が分泌され、筋肉は血液を送るポンプの役割も果たし、結果的に血圧を下げる働きがある。

*筋肉トレーニングと、持久性トレーニング(ウォーキング)とを組合すと下げやすいそうなので、

体育館まで歩き、その後、トレーニングをするのがよさそうな気がする。

それにしても高齢者って、皆、勤勉だと思った。

去年の夏の自転車事故以降、胸の筋肉の大胸筋、小胸筋も少なくなり、

鎖骨の下にアバラが出て、情けない体格になってしまったので、

胸板を厚くする運動もすることに。

卓球からの延長だったので、ジムでは1時間弱のトレーニング終了。

高齢女性とアドバイスしてくださった男性にも頭を下げて、挨拶し退室。

気持ちよくトレーニングできました。

帰り道、自転車のハンドルを持つ手が震えていました。

どうやら、効いたようです。

きっと、明日は筋肉痛?明後日かもしれないけど。

これを積み重ねていこうと思う。

そもそも、

筋肉トレーニングは脳が刺激され体の筋肉に力の入れ具合を刺激すると共に、筋肉は脳からの刺激を受けて伸び縮みする感覚や痛みの感覚を脳に伝えるので、 その結果、認知症の予防にもなる

将来、ボケる時はやってくるかもしれないけど、

とりあえず、遅らせることは出来そうなので、パートを辞めても、

毎日のルーティーンになりそう。

なんと言っても、一回200円というのが魅力。少ない年金でもやりくりすれば何とかなる金額だし、

ボケよりも、何と言っても、他人に迷惑かけずに生活をするのが大前提。

原則は自立です。

 

以前、母が言っていたこと。

「高齢になると、健康でいることが努め」

母は、30年間のひとり暮らしと、猛暑以降タクシーを使って買い出しをしたことで、ボケたけど、

一日三度の食事の全てを自炊し、89才まで健康的な暮らしぶりだった。

夫婦仲のよい両親だったので、父亡きあと、母は、寂しかったと思う。

よく頑張ってくれた。

 

そして、そのバトンは私に引き継がれる。

私も、多分、ココで同じように暮らすことになるだろう。

一時期、娘の近くのURにでも住んで、と考えたこともあったけど、

とんでもない!

年金で、家賃を払って生活するのは、かなり厳しいものだと知った。

国民健康保険料と住民税に怯える思いです。

ただ・・・・・築60年のボロ家なので、

次回、何か大きな震災、地震があれば、ひとたまりもないと思う。

ボケる前にペチャンコになる可能性の方が高いような気もします。

 

年金ひとり暮らしの晩ごはん

ラムステーキにしました。
今日のような寒い日はと・・・豚汁を作りました。
一人分の豚汁って、微妙ですね。
たくさん作ると、美味しいけど・・そうも言っていられないので

 

おかめインコの爪切をしました。
怒って、爪切を踏んづけています。

換羽期で、よく抜けているので、
飼い主のようなボサボサになりました。

 

 

ヨウムは、お留守番のご褒美ピーナッツです。
今日は、

「オッカイモノ、オッカイモノ、♬♬」と歌っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道