寒すぎて眠れず、羽毛布団の買い替え時期を知る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

もうすぐ春だと言うのに、

ここ数日の冷え込みで、眠れず。

寝ることだけは、特技なのだけど、

二階は一階より暖かいし、鳥の暖房は終日入れているので、ほんのりぬくもりはあるものの、

一瞬で爆睡のはずが、冷えすぎて、何時までも眠れず、

その上、うつらうつらしても、何度も目が覚める。

これって・・・もしかしたら、布団が寒いのではないかと、やっと気が付いた有様。

今使っている羽毛布団は、娘が4才の時、駅徒歩数分のマンション生活だったので、

駅前で買って、二人で持ち帰った布団。

という事は・・・もう26年、四半世紀使っていたことになる。

羽毛布団なんて、半永久的に使うものだと思っていたけど・・。

なんでも思い込みが多い人間で、これも欠点の一つ、

枕にしても、友人から、ロフテーという高級枕をいただいたのが、20年前で、

そんな高級な枕を買ったこともなかったので、後生大事に使って、20年。

2年前には、寝て起きると、頭痛がして、首、肩、背中も全て痛く、カチカチに固まっていました。

調べると、枕の寿命も3-5年とのこと。

枕迄気が回らない生活だったのは確か。

別の友人から、その時に、新しいロフテーホテルピロー(浅田真央さんのCM)を勧められ、

使ったとたん、痛みが消え、熟睡でき、感激。

睡眠の為の三種の神器というのは、自分で整えないといけないと、やっと気が付いた。

そんなわけで、枕はまだ2年なので、問題はないけれど、

羽毛布団に問題があった。

羽毛布団なんて、安いものではないので、

年金生活になる前に買い替えるべきでした。

暑がりで、体温も高く、毎日入浴しているので、冷え切った身体でもないのだけど、

築60年のボロ家は、相変わらず、隙間風だらけ。

もうこれでは、眠れないと、毛布も使ったこともなく、家にはないので、

大判のひざかけを上から重ねて寝てみたら・・・・正解。

暖かい!一昨日は、これで、朝まで熟睡できました。

夜間のトイレ、ここ数日、通っていたのが、ピタリと止まりました。

シーツは、綿100%のブロードでないと寝れないのでそのまま。

羽毛布団が劣化して、ぬくもりも維持できてないのだと思います。

そういえば・・・・ここ数年、

春になって、羽毛布団を収納する時、

折りたたんで、上から、乗っかり、空気を抜きながら、クルクル丸めて余り布で巻くのだけど、

何度も体重をかけて空気を抜かないと量が減らなかったのが、

簡単に一回で、ペチャンコになっていた。

そういう事らしいです。

羽毛布団を買い替える余裕なんて、無かったですから。

でも、今、冬のバーゲンで、安くなっているはずなのだけど、

年金生活が始まったとたんでは・・・全く予算なんて出ない。

悩ましい問題だけど、

この冬は、ひざ掛けを重ねて寝ることにします。

 

ここ最近、また食欲がなく、

母の事や、行方不明のきょうだいの事や、亡くなった身内のことなど色々考えていたら、

食事放棄の状態になってしまい、

昨夜の夕食も、冷凍していたラム肉を焼いたものの、食べられず、玉葱だけ食べて終わり。

あれだけ身体を動かしたので、お腹は空いているはずなのだけど、食べられないのだから仕方ない。

携帯やタブレットの写真からは、

「思い出を振り返りましょう」「この日を覚えていますか」

というコメントや、BGM入りで目に飛び込んでくるので、胸が張り裂けそうになる。

少々の事では、辛い事や困難を超えてきたので、強くなったけど、

とても越えられそうにない問題が多い。

もういいかな・・・楽になりたいと思ったりするけど、もうちょっと頑張ろうと思う。

 

でも夕食は作りました。

備蓄のレトルトのパスタソースで、簡単に。
パスタの一束が食べられないので、半分は頑張って食べました。
ホウレンソウは、我が家のホウレンソウ、柔らかいので、生でも食べられそうです。

 

雨で、庭にでてない間に、水菜の花が咲いていました。アブラナの花でした。
水菜も菜種科、アブラナ科のようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道