ラインの安否確認ボード 真夜中メール 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨夜も、真夜中のメール、

それでも、いい。

少しでもコミュニケーションが取れたら・・・。

正月の夜勤は、手当が大きいので、本格モードで頑張っているのだと思う。

でも、二日連続って、疲れる筈。

昼前には帰宅し、即、寝て、起きたらシャワー浴びて夕方には出勤。

もう二十代ではないのだから、と思うけど、黙っている。

多分、家族も仕事なのだろう。

もう別の家庭なので、一切、口は出さない。

とりあえず、以前の生活に戻っていると勝手に想像することにした。

 

そんなわけで、私もやや寝不足だけど、

安否が確認できただけで、嬉しいので、気にならず。

携帯のラインのホーム画面にも、安否確認のページがありました。

「安否状況は、友達全員に公開されます。公開後はいつでも変更・削除できます」とあり。

友人達数名が無事の掲載。

ユニバの友も、いち早く、無事を登録していた。

大阪だから、無事は分かっているけど、試験的にやってみたのだと思う。

 

ラインの誕生したきっかけは、

東日本大震災の際に、連絡が取れなかったため、

家屋の下敷きになっている場合もあれば、既読だけでも、生存の確認は取れる、

一命をとりとめたものの、

どこの避難所、病院にいるかもわからず、家族が、尋ね回った経過も踏まえて、

ライン誕生となった。2011年の6月の事。

今では、また異なった使い道にはなっているものの、

こういう緊急時には、頼みの綱になる。

遠く離れた家族の状況が既読マークが付くだけで、よかった!生きてた!と何度も喜んできた。

どんな顔をして読んでいるのだろう、とか、

今、忙しいのだろうか・・・と想像したり。

たった「既読」の二文字に、一喜一憂する。

娘の職場は私が未経験の職場なので、

取り込み中が多いのだと思うので、電話はした事がない。

夜勤明けに爆睡中かもしれないし、夜勤中の仮眠かもしれない。

意外と、友人達とは電話で話しているのかもしれないけど、

分からないので、邪魔はしないことにしている。

それをいい事に・・・・7ヵ月も音信不通にする?バカ娘なので、

ちょっと呆れるけど、これも、私の教育の結果。

失敗したわ・・(*_*;

 

 

なので、絶対、元気にしていると思い込むことにしている。

便りのないのは、元気な印。

それなら、

私は、私。

幸せになるために母に産んでもらったので、幸せにならないといけない。

まずは、健康で。

家に閉じこもっていても何一つプラスにならないので、

まずは、買い出しに。

と言っても、一人暮らしなので、さほど買うものもない。

野菜を少し買って、甘酒と、豆乳とチーズを買って帰宅。

 

 

2025年1月、

今月から、年金生活のみで生活していく元年だ。

節約しすぎて・・・という心配もないけど・・・食べるものも食べず病気になったら本末転倒。

元来、大雑把な性格なので、家計簿もつけたこともないけど

何とかなるで、今までやってきたので、大きな買い物さえしなければ、大丈夫だと思う。

 

 

買い物から帰宅し、昨日の庭仕事の続き。

今日は、植木に寒肥を施した。


どこのおうちも、山茶花が満開。

 

その後、スナップえんどうは育っている様子。
オガクズを蒔いてから、毎朝、スズメとシジュウガラの遊び場になっていて、
雨戸を開けたとたん、一斉にかくれんぼ(笑)メチャクチャ賑やかでかしましい。
この藁が楽しい様子。
オガグズをつついているので、糠や米のカスが混じっているのかもしれない。

 

ホウレンソウの芽は、いよいよ本葉が出てきた。
あんなまっすぐな芽から、丸い形状の本葉。
なんとなく、ホウレンソウぽい

 

楽しみです。植え替えても元気に育っています。

 

問題は、何時まで経っても巻いてこない白菜。
とりあえず、観察していきます。

 


よく動いたので、お昼は、しっかり食べる。
昨日のチキンカツと温度卵を乗せて。
ブロッコリースプラウトも乗せて。
今年は、このスプラウトをたくさん食べようと決めました。
かんこブログのかんこさんが、以前にアップされておられたので、真似してみようと思います、

 

今年の初荷届く(=゚ω゚)ノ
シャンプーを替えようと思っていたけど、今、調子が良いので、
今まで通りのharuにしました。

 

 

ブラックフライデーでポチした鳥のオモチャ、
安く買えましたが、

秒で、破壊されています。
もう針金だけになってるし・・・

 

硬い木のビーズも、ヨウムの嘴だと一瞬で破壊。

 

 

今日は、一日中、
「アイテルノ?」というので、
開いてないよ、と返事、すると、また「アイテルノ?」というので、開いてない!その連続、
開いてないって言ってるでしょ!
うるさいです。ゲージの扉を開けても、外は寒いので出てこないくせに・・・( `ー´)

でも、正月の間は、皆、家族と過ごすので、誰とも話すこともないので、
唯一の話し相手。
最近、ファンヒーターのお水をうるさく指示します。小姑です。
まだ大丈夫、お水入ってる。

 

今夜の年金一人暮らし晩ごはん

寄せ鍋、
忘年会の残りや正月の残りの冷凍庫と野菜BOXの掃除。

以前に作ったレンコン・柚子入りのつくねが美味しかった。
最後に餅も入れました。

とうとう明日から、バイトが始まります。

同時に、午前中は、卓球教室。

卓球仲間のご実家の様子がその後、気になるものの、被害の大きさが報道されてくると、
安易に声かけできずにいます。
口で声かけすることはたやすい事だけど、どういう精神状態かと思うと、言葉が出てきません。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道