初荷ぞくぞく、新春こと始め、初仕事 災害時のホイッスル

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

2024年の幕開け、初荷がぞくぞく(∩´∀`)∩

正月も、贅沢せず、毎日、イモとタラを食べてましたからね(・へ・)

 

朝から、新年最初の卓球教室へ。

一番、気がかりだったのが、チーム卓球女子のご実家の被災状況。

顔を遇わすなり、報告してくれました。

輪島のご実家は、倒壊もせず、負傷者も、ナシ、

よかった!不幸中の幸い。

勿論、倒壊はなかったけど、古い家なので、ダメージは大きいものの、避難所生活ではないとの事。

「田舎の事だから、近所の人も居るし、親戚もあるから」とのことでした。

それでも、ライフラインの復旧までは、不便な生活が続くだろうし、

大阪から、荷物を送っても、配達完了になるかどうかも不明。

詳しい場所や状況を根ほり葉ほり聞くのも、どうかと思い、詳細は確認していないけど、

卓球教室に出席したということで、少し、安心した。

来週の遠足を兼ねた新年会も出席とのこと。

きっと、胸の裡は複雑だろうけど、後は、国の災害対応を待つことになるのだろう。

孤立した地域でなければいいけど・・・・

そうなんだ・・・・能登は、学生時代に、友人の親戚が金沢で、泊まらせてもらい、

二人で金沢から、見附島もぐるっと能登半島をゆっくり一周したので、よく覚えている。

あんな遠い所から、大阪にお嫁に来たら、さぞかし、実家が心配だと思う。

しかし、被害が少なかったのは、何より。

と言っても、今後、住み続けるとなると、耐震補強やたくさんの問題が出てくると思う。

日を追うごとに、被害者の数が増えてくるのが、怖い。

先日も、ブログに書いたが、大阪は、上町台地活断層の上にほぼ位置している。

活断層のスベリだけで、とんでもないことになるだろう。

改めて、地震国の怖さを痛感しました。

とりあえず、有事の際、救助隊や救助犬に早く発見してもらい、世話を掛けないようにするのは、

意識があれば、ホイッスルかな。

確か、緊急持ち出しリュックの中にはあるはず。

でも地震は突然やってくる。

スマホは、身近にあるので携帯するかもしれないので、スマホに取り付けておこうかなと思った。

今日の卓球の授業は、皆、熱が入っていた。

私たちのクラスから、数名、試合に出ることになり、コーチがたくさんの事を教えて下さり、

試合に出ない生徒たちもやる気満々。

今日は、バッグでもかなりラリーしました

卓球の靴の話など、皆、気になるところ。

・・・靴を替えても上手になるかどうかは?だけど(笑)

卓球の靴は、ヨネックスが作っているので、ほぼ、バトミントンと同じような靴です。

ミズノから、年末に新しい靴が出て、割引が効くので、早速、買う気の友人も、

私は、買いません。これで十分。

とにかく、運動神経が鈍いバアサンがここまで上達したので・・と思う・・

今ある物で、十分。順番に相手を替えてやっていると、上手なオジサンが、

「最初よりかなり上手になったよ、あの頃は、球が返ってこず、どこかに飛んで行ってたよね」

そうそう、ムチャクチャだった(笑)

人間、分からないものですね。

初めての運動クラブ。

楽しくて仕方ないです。

教室のメンバーも皆、優しい人ばかりで、ラッキーでした。

まだまだこれから。1年後が、楽しみ~♬🎶

 

今日は、4人組の都合が合わず、作戦会議はお預け。

終了後、話し込んでいたので、慌てて、買い物をし、いつもの一人王将ランチ

帰宅したら、すぐにバイト。

ササッと皿うどんを食べて、チャリを飛ばして帰宅。

すると、アマゾンの置き配色々。第二段は、明日着予定

 

証券会社まで留守中、やってきたらしい。

年末にカレンダーの話をしていて、年初にどうのこうの言ってたのは、コレの事ね、

当然、株屋が、カレンダーだけ持ってくるはずもなく、

提案書もしっかり(笑)新NISA開始年度ですからね。

居なくてよかった(*’ω’*)

もうお金、ありませんから。

その後の「だめ女の株株日記」だけど・・、毎日ブログに書くことが多すぎて、未だ、書けてないので、

近日中に書いておこうと思います。今後の反省の材料にしようと思います(/_;)

可愛い投資額ですが(笑わないでね)自分で働いて、貯めたお金、

自分一人で、老後をどうにかしていくので、お金にも働いてもらうしかないと腹を括り、

挑戦することにしました。

 

 

大きな箱は、初めて購入した通販メーカー

ちょうど、1年で壊れる・・・とかで有名よ、」と友人が言っていた通販サイト(;゚Д゚)

家電じゃないし・・・福袋的なノリで買ってみました。

 

急いで、洗濯物を入れて、鳥部屋の様子を確認し、いざ、バイトの仕事始め。

今日も、しっかり働いて、料理も作ってきました。

ボスにお裾分けした「いもぼう」の感想は、ボス的には、味付けが薄かったようです。

ボスのおうちの味つけと、大阪船場の味つけは多少、違うのだと思います。

自分でもやや薄かったかなと思ったぐらいなので。スマン事です。

ユニバの友はちょうどよい塩梅、と感想をメールしてくれましたが。

今日は、4時間働いて帰宅、

 

今日の「年金ひとり暮らし晩ごはん」

今日は、生野菜を食べたかったので、
ニンジン、白菜、スプラウトに、酢玉葱とマヨーネズで大量に食べました。
生野菜を身体が欲しがっていた(笑)

メインのおかずは、卓球後、スーパーで買ったアジフライ

久しぶりに総菜を買いました。
家の米油で揚げたらよいのは分かっているけど、時間がない、
そこまでこだわらないです。

 

通販の箱を開けると、色の指定が間違っていました。

やっぱりね・・・・何かあると思った(笑)

施設の母へのプレゼントです。

これは、成功か不成功・・・失敗かは、試しに使ってみないと?ですが。

また、ブログに書こうと思います。

とりあえず、友人が、ちょうど1年で壊れるらしいよ、という予告つき(笑)

ちょっとした博打みたいなものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道