前科ありのバツ2個とはね・・市民税と国保の支払い通知で慌てる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

世の中に、こんな便利グッズがあったとは!知らんかったわ。

雨が多くなり、ジムや買い物に行くにも、片手を離して自転車に乗れないので、

一日にわずかしか走っていないバスに乗るか、全部歩くかの選択で、

パスしがちだったのを知った後輩が、

メールをくれた。

何なの?そのサスベーって・・・・

これって、大阪では皆、知ってるらしい。

売ってるのも、見た事ないけど・・・・

友人に話すと、たまたま見かけたそうで、仕入れてくれました。

 

 

へーーー!商品化されているんだ!

 

 

なるほど、これは便利。

でも違反になるのは困るので、

大阪府警のHPで調べたら・・・

「使用を控えるようにしましょう」レベル。

自転車に乗って傘をさすのと同じ扱いでした。

 

 

実は、私、前科があるらしい。

と言うのも、娘の国試の後、色々あって、連続3回オカマをしたので、

と言っても、信号のあたりで、時速1キロ程度だったのだけど、

ブレーキの踏み込みが浅かった。コツンと当ててしまい、

それが3回、考え事ばかりしていたのだと思う。

その後、車の名義が自営の名前になっていたので、法務局から呼び出し、

どうやら、これって、前科になるらしい・・・と最近、知りました。

きつく注意は受けたけど、法務局には罰金は支払っていませんが、

相手様とは問題なく解決したものの、

一人だけ、トラック運転手がいて、まあ、言えば、その道のプロ。

損保会社の担当も呆れる位、ひつこく保障を求めてきたりで、

それ以降、怖くなり、運転を止め、今に至っています。

もう、重罪は絶対、避けたい。

 

しかし、前科があって、バツ2回って、どんだけ、って感じです。

なので、サスベーで、前科が増えたら、困るのだけど、

今日は平日で、駅前も空いていると思い、

母の合いのパジャマを買いに、カーブスも休みがちなので、

サスベーデビューすることに。

駅周辺では、何人もサスベーをさして走っている人が居て、

ちょっと、ホッ。

 

私の通る道は、こんな感じで、殆ど、人も見かけないので、

ぶつかる可能性もないので、大丈夫かも。

 

 

人口が減り、
駅前は集合住宅があるので、若い人もいるけど、
住宅街は、見事に年寄りばかり。
雨の日は外出もしないようです。
考えたら、怖いよね。
遊歩道は綺麗に整備されて、気持ちはよいですが、
夜は無理かな。

 

私が実家で通勤していた頃は、バスも多く、
遅くなると、いつもタクシーだったので、
不便は感じなかったけど、
人口が減り、高齢化の街になると、
消費も減るので、この先、どうなるのだろう。

 

 

とまた考え事をしながら、帰宅すると、キャーきたーΣ(・ω・ノ)ノ!

「国民健康保険料の支払い通知」

「市民税の支払い通知」が届いていました。

 

うちの市は、どうも、市民税が高いような気がします。

勤め人の時は、給与から毎月引かれていたけど、

前期高齢者になり、無職だと、4期で支払うので、かまり厳しい。

残るは「介護保険料の支払い通知」

これも、65才を過ぎると、市町村からの請求に変わる。

介護保険は、今後、段階の世代がフルに利用するので、

保険料は下がる可能性はなく、

後期高齢者の医療費の負担額を上げたぐらいだから、

際限なく上がっていくのだと思う。

 

次の世代に残す案件ではないないものね。

 

とりあえず、生命保険会社の年金保険が、年払いで入金されるので、

できるだけ、老後貯金を減らさないようにしようと思います。

春に、色々買いすぎました。なんと言っても、家のリフォーム代金が痛かったです。

そう言うわけで、日々の買い物を抑えるように切り替えないと・・・・

大体、丼すぎるので、

 

たまには、買い物の写真を、
これを見て、反省したいと思います。

そう言いながら、

兵庫県(淡路島)の「フルーツ玉葱」が珍しかったので買ってきました。
値段は、見てなかったけど・・・・2個で165円は高かったです。
久しぶりに巻きずしを買いました。
作りたい料理があったのだけど・・・

帰宅し、

今、はまっている、酢玉葱とチーズのコラボ。

めちゃ美味しいです。

 

 

遅いお昼を食べたら、いつの間にか、3時間、寝てしまい、

 

 

結局、夕食は、昨日の残りと巻寿司で済ませました。

今日は、夕方から肌寒いくらいだったので、

ゆっくりお風呂に浸かって温まりました。

 

今週は、呑みの予定があるので、サイフを引き締めようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道