オシッコが近い、過活動膀胱炎はすぐ治る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

乾杯だー!

今日は、2週間の尿活を終えて、

泌尿器科に行ってきました。

内科と違って、どうにも敷居が高い。

大体、泌尿器科って、高齢のオッサンばかりが集まる所だと思っていたので。

イメージが暗いし、ジジくさいという先入観。

(スミマセン、私もババくさいのに棚にあげてます)

ところが、前回もそうだったけど、実際、女性も多い、

もちろん、若い女性ではなく、中後年が多いけど。

待合室は、男性、女性別で、女性の方はTVもあるし、椅子もオシャレ。

当然、トイレも別です(*’ω’*)

泌尿器科なので、トイレは必須個室です。

 

 

今日は、朝一番に、久々の卓球に行き、

よく運動したので、カーブスは休んで、買い物をし、一度帰宅。

その後夕方から泌尿器科に行きました。

オシッコは貯めてきてください、という事だったけど、

どれだけ待つか分からず、トイレを済ませて家を出る。

無い日ではないけど、オシッコ日記みたいなのを記録していたので持参。

 

一日、どれだけの水分を摂り、どれだけ排出しているか。

今回は、血尿騒ぎがあり、泌尿器科を受診したのだけど、

行ってよかったです。

ここ数年、トイレが近くなったのは、「過活動膀胱炎」によるものでした。

 

過活動膀胱炎」とは、膀胱が過敏になって、尿が十分にたまっていなくても、ご本人の意思とは関係なく膀胱が収縮する状態で、 結果、急に尿意をもよおしたり、何度もトイレに行きたくなったりということが起きやすくなるらしい。

 

 

これって、すぐ治ります。

悩むこともなかったです。

薬を服用し、トイレの回数を減らすだけ。

毎日、骨盤底筋の運動もめんどくさくて、この2週間、2回やっただけ(゚Д゚;)

でも、ほぼ以前の状態に戻りました。

多い時はオシッコ500ccまで貯められました。

 

思えば・・・・ちょうど、コロナもあり、パンプス生活から、スニーカーに切り替え、

背筋を伸ばしてお腹を引っ込め、姿勢よく歩くのをやめたあたりから、怪しくなったような気がします。外出の機会も減ったし・・・

お腹を引っ込めるって、大事なんだな・・。

カーブスではやっているけど・・・。

あの巽一郎先生のお話のように、お尻をキュッと締めるのが効果大らしいです。

 

今回は、毎回測定していると、記録を更新だ!と、

チョロチョロトイレに行くのを止めて、貯める癖が付きました。

どうもそれが功を奏したようで、

今日は、オシッコの勢いや量などを測定し、

ハナマルでした。

 

診察の結果は、血尿も無し、

エコーを摂って、尿が排尿で残っていないかも調べ、問題なかったです。

妙な出来物もありませんでした。

先生の話では、骨盤底筋の運動も大切だけど、

できるだけ、我慢するのがよいそうです。

昔は、我慢したら、膀胱炎になるとか言ったけど・・・アレは嘘。

この調子で、これからも、できるだけ、尿を貯める癖を続行させていくつもりです。

 

そう言えば、仕事で忙しい時、まだ最近の話だけど、

会社で、一度もトイレに行くヒマがなかった、ということもありました。

これからの時期、汗もかくから、トイレの回数も減ると思うけど。

 

 

今回、指摘されたのは、

一日の摂取水分量のメヤスは、1リットル~1.5リットルで十分らしいですが、

私は、2リットル以上飲んでいるので、そりゃ、トイレも行く回数が増える(笑)

でも、練習しようと思います。

 

大型犬は最長、1日半、我慢できますから(笑)

 

何もなかって、よかったです。

かんこブログさんの投稿で書かれていた

「心配ごとの9割は起こらない」が励みになりました。

 

薬の順番を待つ間に、王将でお祝いしました。

王将だけど、今の私にはちょうどよい。

薬局のすぐ近くにあります。

 

しみじみ、よかった・・・まだ生きれる、と思いました。

 

 

ひとり王将、美味しかったです。

多分、母は100才近くまでいきてくれると思うので、

それまで私は元気でいようと思います。

自分の楽しみは、それからでもいいかな。

今は、健康で、どこも痛くないし、活力もある。

まだ、仕事の応募結果は来てないけど、

まだまだ働ける。

夫の年金が入ってくるわけでもなく、

この手で働き得た自分のわずかな年金だけ。

まずは、稼ぐというより、生きる力、活力をキープしていたいと思います。

 

マグロなので、泳ぎ続けないと、

廃人になりそうな気がします。

 

今日の卓球は、ラリーを少ししました。

私と組んでくださる方には申し訳ないけど、

なかなか続きませんが。

メンバーの方も、コツを教えて下さり、楽しいです。

卓球、始めてよかったです。

 

明日の庭の薬剤散布は延期の連絡が入りました。

雨ですから。

もう剪定もやったし、準備万端ですが(=゚ω゚)ノ

卓球、来週が楽しみです。

尿活も楽しみです。(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道