娘家族とは、別所帯を痛感

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

孫が1才になりました。

忘れもしない。

去年のあの日は大変だった。

母は、認知機能急変で、シャツに足を突っ込んでいるし、

娘は、全開だからもうすぐ生まれるというメール。

まあ、それから1年経ったわけで、

色々ございました。

関東に居る時は、孫守りも度々で、ずいぶん慣れました。

ちょっと1時間ほど預かってなら気にならないけど、

娘の場合は数日、それも私一人で、なので、遠慮がない。

慣れてはきたけど、疲れるよね。

結局、先月も、バアサンは大阪在住でも、駆り出されるし・・・(-_-;)

 

そうやって時を経てきたら、

もう私も娘家族の一員?のような気持ちでいたけど、

実際は、そうでもない。

去年、ブドウ狩りの写真を送ってきた時も、

そこに行くなら、関東のオジジの家を通過だから、

「母さんも一緒にどう?」ぐらいお誘いがあってもよさそうなのに、

完璧、スルー。そういう事は、多々あった。

コロナで別居部屋で籠っていたので、

郊外であれば、ついて行くのに・・・

今回の1才記念撮影も、

一人前に可愛いベストスーツを着せて家族で写真。

男の子って、可愛いですね。

ヒラヒラのドレス着る女の子より、ずっと可愛い。

当然、オババが一緒にその中に入るわけない、

今は、大阪と東京だから、物理的に無理だけど、

でも、思うのだけど、

高齢出産で産んだ娘の子だから、

お祖母ちゃんと一緒の写真も、早いうちに撮っておいた方がよいのでは?

シワシワになってからじゃ、私もイヤだ。

結局、私は、フォローする立場で、代打で控え選手のつもりでいるけど、

娘たちは、子守りの派遣みたいな感覚かも。

 

 

近所に住んでそれなら、寂しいかもしれないけど、

うまい具合に大阪と、離れているので、

自分自身に納得がつく。

だけど、もう別所帯なんだなとつくづく感じます。

私は、ことあるごとに、

コレは孫に、

コレは娘に、

コレは義理息子にと、

いつも頭の中ではメンバーになっているけど、

娘は全くそうではない様子。

一人っ子だしね、余計にそうなのかもしれない。

娘と二人で生きてきたと言うのも、私だけの認識なのかも。

 

 

結婚しても、実家に入り浸る娘もいれば、

娘の場合は、自立しているので、頼もしいと言えばそうだけど・・・

なんだかねぇ、バアサンは、もう用済みという感覚も、否めない。

とりあえず、

家族3人でほほえましい1才の記念写真。

よかった、よかった、とホッとしました。

私の母が、私にどこにいても、誰よりも楽しく過ごしてほしい、

と言うのと、全く同じ。

娘家族が楽しく幸せであってくれたら、ほかに望むものはない。

だけど、シルバスタインの「おおきな木」なんだよね、親って(*’ω’*)

そのうち、分かると思うよ。

 

 

母さんは、もう好きにさせてもらいます。

緊急時は、例外適応してもいいけど、

これからは、また一人に戻り、楽しく過ごします。

 

友人のお父さんからレスキューしたおかめインコ、
放鳥をよくしていたのか、外に出たいといいます。

 

 

 

ヨウムと違い、鏡が大好きなようです。

 

 

 

今日は、昨夜、夜更かししたので、カーブスは休み、
久しぶりに別のスーパーに行ってきました。
帰ってくると・・・昨日食べ尽くしたミカンの皮が消えていました。
どうやら、ヒヨドリが、皮を持って行ったようです。
メジロにはまるごとは、無理だと思います。

 

 

レイアウトを変えたり、またクローゼットの整理、
隣の部屋のクローゼットまで満杯なので、
もっと処分しました。

関東から移動するとき、コート4枚、その他、随分と友人にもらってもらったけど、

まだまだ多すぎる。

 

娘の部屋のお残しのディズニーの耳付きジャケットも、もってきました。

けど・・・66才で耳付きねぇ・・・(笑)

 

一緒にこんなものまで吊ってありました。

ビックリするじゃないか(◎_◎;)

 

4月から、復帰準備に入るようです。

頑張ってください。

母さんも、一人で頑張っています。

 

 

夜ごはんは、

パン屋で、フィッシュ&サンドイッチを買ってきました。
安くて、美味しいお店です。

 

玉葱スープだけ作りました。

明日は、今日できなかった模様替えの続きです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道