4月から、自転車はヘルメット着用、努力義務

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今まで月曜は休み明けで混むので休んでいたけど、

基本、毎日にしたので、行ってきました。

でも、やっぱり、カーブス、混んでいました。

 

駅には、歩くとかなりあるけど、自転車なので、急げば、5分ほど。

先に、国民保険料と介護保険料を支払いに銀行に。

20日だったので、銀行も混んでいました。

もう給与振り込みのない生活なので、すっかり忘れていました。

急いで、カーブスへ。

途中70代ぐらいのおじいさんが、突然、進路変更したので、・・その動きが素早い( ゚Д゚)

スポーツマンかもしれない、危うくぶつかりそうに。

駅周辺なので、自転車は下りていたから何事もなかったけど

自転車保険は、1年前に、サイクルあさひで購入時に保険には加入したけど、

対人はまだ。

そろそろ加入しようと思います。

今は、一人で、静かに転倒しているだけだけど(笑)

運動神経が鈍いので、柵があったりすると、電動自転車は、重いので、ハンドルさばきができず、よく転倒しています。

この間は、頭も打ったので、(周りに、人はおらず)

これは、気を付けないと危ないなと思いました。

 

 

 

今日は、友人が電話をくれたので、久しぶりに長電話。

久しぶりに、人間と会話。

関東でよくランチした友人で、妙な日で、ラインメールもたくさん届き、

夕食作りはパスすることに。

今の自分にとって、会話は何よりも大切なので。

・・・もっと母に電話すればよかった、と思いました。

 

その友人から聞いたのは、

4月から、自転車はヘルメットなのよね」

えっ!今年?もうすぐじゃない・・・・持ってないわ、

またポチして買わなきゃいけない(/_;)

 

令和5年4月1日から施行される改正道路交通法により、全ての自転車利用者について乗車用ヘルメットの着用が努力義務となります。自転車を利用する際は乗車用ヘルメットを着用。

タイトルが5月と間違い、訂正しました。すみません。

 

「努力義務と言っても、マスクと同じで、皆が被っていたら、被ることになるでしょ?」

一斉に購入すると、また品切れだよね。

ネットで探してみたら・・・・

CAP式のは楽天のライナップで安くてあったけど、

これからは紫外線も強くなるので、つばが 広くて、ヘルメット内臓だと、かなり高額でした。

なら、自分の手持ちの帽子に引っ付けてもいいかも。

 

キャップ式のもあれば、競輪選手みたいのもあるけど、この中から?

5月になったら、もっと違う種類もラインアップされるような気もしますが。

 

急がないで、しばらく様子見ようかな・・・。努力義務という事ですから。

 

今日は、いざという時用の冷凍食品

これ一つで完結するというヤツです。

 

ごはんの味つけが濃すぎたので、パックごはんを温めました。

でも、おかずは美味しかったです。

納豆、ちめんじゃこ、海苔と一緒に。

 

たくさん話せて、元気注入してもらったような気がしました。

ここまで書いて、寝落ちしてしまったようで、遅い投稿になりました。

4月と5月、間違うし・・・(ノД`)カーブス頑張りすぎたかも

今朝は、天気予報通り、かなり冷えていますね。

昨夜から、暖房はONのままだけど、ヒエヒエです。

今日は、オオバの種を植える予定です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道