台所用品の整理ーあったらいいねを止めて、あるもので使う

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

今日は、一番の難関。

台所用品のダンボールを開けることに。

その前に、母が認知を発症するまで使っていた鍋やその他諸々の整理。

来週の鍋や金属類のゴミ出しがあるので、

年代物を鍋類をおもいきり処分、

処分しながら、

家族が多かった時、作ってもらい、食べた料理も思い出して、

諸行無常だなと・・・鍋は健在だけど

 

我が家は中華鍋をよく使っていたので、

大・中・小と出てきました。

鉄でできているので、わずかでも、鉄分の補充になる。

それで、私も結婚してからは中華鍋がメインだったけど。

問題点は、重いし、場所を取るので、

揚げ物の時は以外は、テフロン加工専門に。お手軽ですから(=゚ω゚)ノ

アムウェイもビタークラフトも、今回残してきたし、

たくさん色々作った思い出とも決別だな。

 

 

キッチン用品って、満足のいくように、要求を満たそうとすると、キリがない。

大根おろしは、セラミックだときめが細かい舌ざわりの良いのが作れるし、

でも、最小限の力で楽におろしたいし・・・

結局、今回の断捨離で、セラミックは薬味用の小さいのだけを置いて、

大きいのは残してきました。

 

 

 

 

行平鍋にしても、超大級から色々で、

東京でいうとカッパ横丁、

大阪は、道具屋筋なので、そこで買ったのだろうと思う。

高級でオシャレ、とは程遠い実用的な商品が並ぶ商店街、

見ていて飽きないけど、もう年齢的に鍋買いも卒業かな。

 

犬の寿命を自分の年齢に足すのと同じで、

鍋もしかり。

寿命が長いのでもう買えません。

もうテフロン剥げのフライパンの買い替えで十分。

 

アイスクリームは、硬い硬いと言いながら、スプーンですくえばいい。

なんでも、コレ用、アレ用と言っていてもね。

バットもおもいきり捨てました。

蒸し器も捨てた

蒸し器は、我が家で一番大きな鍋で、

昔、ポン菓子がやってきた時は、あの鍋をもって走っていきました(笑)

食べるの専門でも、鍋の思い出ってあるものですね。

でも、いつか、それも全て処分になる。

親の実家整理をしつつの、同時進行。

庭仕事で使えそうなのは少し残しました。

 

 

なんでも、アレがあればいいのになぁ~

あったらいいかもしれないけど・・

確かに、そうなんだけどね。

そう思いながら、あるものを工夫して使っていくことに。

サスティナブルだしね。

 

 

今日は、スーパーで鍋の用意だけを買ってきたけど、

食卓のテーブルの上を片付けるのがイヤになり、

味噌汁だけになりました。

 

冷凍のビーフンと、
具だくさん味噌汁。
最初の料理が味噌汁です。(シイタケ・シメジ・ネギ・絹揚げ)
味噌汁だけでも、美味しかったです。
身体がほっとしたわ、と言ってました(笑)

 

それでも、まだ残っています。明日は、二階の本棚。

できるだけ捨てつつ・・・ダンボールを開梱だ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道