引っ越し荷物そのままに秋の紅葉の観心寺道の駅に脱出。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

連日の引っ越し荷物の片付けに滅入ってきた今日、

月曜は第2便も到着するので、

やらねばならぬ、というところ。

そんな今朝、地元大阪の金融時代の同僚から電話。

天気もいいし、ずっと家に籠って片付けだと疲れてくだろうから、

府内の紅葉と道の駅にでも行ってみるかとの神の声(=゚ω゚)ノ

ホイホイ出かけてきました。

 

大阪府で穴場の紅葉スポット、

先日まで住んでいた関東と違い、関西は、周りが山に囲まれている。

いつも、景色の中に山が見える。金剛山のふもと、

河内長野の観心寺まで行ってきました。

空気が澄んでいてまさに紅葉の真っ盛り、

 

毎日、家とコンビニの往復だけだったので、
生き返りました。

 

南北朝時代の武将、楠木正成ゆかりの寺で、散策。

 

 

この寺は、梅林あり、桜あり、萩あり、ツバキありで、
四季を問わず、花に囲まれているようです。

しかし・・・いいもんやね~

金融時代の同僚の情報を聞くと、早くもあの世に旅立ったのもいるようで、
最近のOB会情報は、訃報連絡ばかりだったらしい。

 

本尊は春に御開帳、それよりも・・・

 

鬢頭廬(びんずる)さんの頭をなでてきました。
頭の病気にご利益があるらしい。
父が脳出血で急死しているので、かなり高血圧仲間の私も危ない。
最近、早朝のヒートショックが怖くてトイレに行けない(◎_◎;)
ここで倒れても、孤独死になるので、
この家も事故物件に。
同僚に聞いた話では、ヒートショックなど、血管切れの病死が多いのは、
寒冷地より以外なところで、国内では兵庫らしい。
寒冷地は、二重窓や対策が取られているけど、
温暖な地域の気温の変化、冷え込みが危険らしい。兵庫も山が多いからね。
仕事中に脳梗塞になった同僚など聞いて、びくつく(@_@;)

 

 

その後、話題の道の駅に移動。
地産地消のバイキング、揚げたての天ぷらが旨い。

関西名物、お約束の紅ショウガの天ぷらも。
久しぶりに暖かい出来立てのごはんで、またもや、生き返る(=゚ω゚)ノ

 


不足していた、たくさんの野菜をいただきました。

 

今回の引っ越しの一件をぼやくと、やはり私の知識不足が原因。
第一、「僕なんか、単身赴任で移動の時、ダンボールは4個やったよ」
・・・・・(◎_◎;)

4個ねぇ・・・うん、今、大処分するところ。
かなり置いてきたけど・・・判断が甘かった。

 

 

道の駅では、障害施設開催のリサイクル展もあり、

そうだ!こういうリサイクルに出せばいいのかも!
まだ自炊できる状態ではないので、野菜は大根1本だけ買い、
花の植木鉢が安かったので、車がないと買えないので、お持ち帰り。
これで、ボロ家も、空き家っぽく見えないかも(笑)

 

昨日、植木屋さんより、害虫駆除の連絡がありました。
冬の間に散布して、卵を殺処分するらしいです。
またお金が要りますが、夏に虫だらけにもなるのも困る。

 

帰りに美味しい軟水の水を教えてもらいました。
関東から荷物を出す際に、
あれだけ備蓄の水を準備していたのに、
荷物が積載できずで、積み残し。

結局、水が1本もなかったので、助かりました。
「ゆあさの水」は、軟水でもPH9.5 ,硬度9.0で美味しいらしい。
紀州若山の清水で、飲んでみたら、飲みやすい、優しい口当たりで、ゴクゴクでした。

これは、出汁を取る時にも、際立つと思う。
まだ、料理してないけど(笑)
引っ越し準備からずっと籠っていたので、秋晴れの下、大人の遠足で元気、いただきました。

 

・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から、ブログカテゴリーを変更しました。

「60歳代」はそのまま、

「一人暮らし」を追加しました。

すると、にほんブログ村の村長さんから、カテゴリーの変更の追加指示があり、

「60代の生き方」も追加。それで変更可能になりました。

残り少なくなってきた60代をこの際どっぷりになりました。

新しいカテゴリーの皆様、どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道