ペットの投薬成功!楽天炭火焼き届く、安くて、旨い、常温保管

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

人間、死んだつもりでやれば、

なんでもできるものだなと思った。

 

とにかく、これが出来なければ、

私もペットも未来がない、

やるしかない、と腹をくくり、

朝、就寝用カバーの中から、

「オハヨウ」「オハヨウ」というヨウムの投薬の準備をする。

 

よし!次は、ゲージからだしてくるだけ。

タオルの準備完了。

注射器も完了。

体重計も設置。

何も知らずにテーブルに出てきた所を

後ろから3点かため。

これができないと、爪も切れない。

慣れさせるしかない。

少し空いた嘴の中に注射器を差し込む。

出来た。

薬、飲めた!

後でタオルを見ると、

嘴の反対側から吐いていたようで・・薬が漏れていました。

それでも多少は飲み込んだはず。

鳥は、ウンチとオシッコを同時にするので、

今朝のウンチは、ウンチの周りにオシッコという状態。

一番ひどい時は、茶色の水だった。

暖房は28℃ー30℃でいれているので、

よかったのかもしれない。

必ず、一か所開けておくと、暑くなると移動している。

ヨウムは体温が40度近いので、

熱中症にはならないらしい。

体調が悪い時は、35℃でもよいとの事。

夕方は慣れてきたので、薬の飲みこみも上手に出来た。

お昼の便の状態は良好・・・よかった!

ただし、昨日は、ショックだったせいか、餌を殆ど食べなかったけど、

今日は、朝から、飼い主を呼び、少し喋り出す・・・よかった!

夕方に体重を測る。

気持ち痩せている。けど、もともと肥満気味だったので。

 

鼻の穴は左右同じ。
鼻水は出てない様子・・・よかった!

 

ご褒美のヒマワリも食べずにゲージに戻りました。

 

とりあえず、いざという時は、ゲージから出すことさえできれば、

なんとかなると実証。

ただ、なかなか出てこないと思う。

多分、明日は、出ると抑えられて薬をのまされるのを、学習しているので。

根比べかも(笑)でも、少し、ほっとしました。

やれば出来るものです。

これで、ヨウムとの明日が見えてきた(=゚ω゚)ノ

来週の再診まで、頑張ろうと思う。しっかりしなくちゃいけない。

 

 

今日は、家事と薬で終わった一日だったけど・・・

 

楽天の保存食で、レビューがすごかった「肉のおつまみ 宮崎名物、鶏の炭焼き」が届いた。

常温で、2024年8月30日までの賞味期限

 

動物性タンパク質の確保で探しました。

パウチされたのが6個も入って、「おうち居酒屋」の袋に入っていました。

1袋100g

半額セール中の5日に、待って買いました。

値段は1160円だけど、ポイントもたくさんつくので実質はもう少し安いかも。

1160÷6=193円

お湯ぽっちゃん、もしくはチンで温め。

私は、湯煎で温めました。

 

思ったより多く入っている感じ。

 

 

どれどれ・・・・地鶏みたいな触感でした。
タレでなく塩を選んで正解だったかも!
さほど塩分も多くなく、食べやすい塩味。

 

ゴーヤと玉葱で炒めました。
ゴーヤは自家製で若いうちに収穫したので黄緑です。

 

 

今日のごはんは、卵を焼いて、これだけ。
丸干しを炙りました。

 

 

常温と言うのが、便利です。
昨夜、忘れ物をした娘に送った宅急便の中に1つ入れておきました。
母にも冷蔵や冷凍で色々送ったけど、
こういうのがあったらよかったなぁ・・・と思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道