帯状疱疹のワクチンを打つ、いわしせんべいの月替わり

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日は、御午後からは病人のように、

ベッドで眠り続けていました。

病気なのかもしれない。

要所要所で、ヨウムに起こされ、

適当に返事をし、最後は、黒い布をかけて

飼い主もろとも、爆睡。

 

 

考えたら・・・・・一昨日、化粧品を買いに行った後、

医者に行って、帯状疱疹の予防接種も受けたので、

それかもしれないな。全部、歩きでした。

 

「帯状疱疹」は、過去、水疱瘡にかかった人は、身体の奥底に何年経っても、

そのウィルスが生き残っているので、免疫力低下や、

疲れた時に発症するらしい。私は、バセドウを発症したけど、

帯状疱疹患者の7割は、50才以上と言うのも、なんだか怖い。

また変な病気になるのもイヤです。

そう言えば、美智子上皇后様も、以前、罹患され、休養されておられた。

そんなわけで、水疱瘡の経験があるのか、

母に聞けば分かるかもしれない。

認知症は、直近の事は忘れるけど、

大昔の事は覚えている。

そう言えば、私の生まれた日は、寒い日だったわ、と、

数日前のように話していたから(笑)覚えてるかもしれないけど・・・・

 

 

昭和30年代の大阪の母子手帳。

東区法円坂で誕生(=゚ω゚)ノ

種痘済証というのがありました。という事は、生後8か月で、打ってるから、

66年経っても、もしかしたら、身体にあるのかもね。

どちらにしても、

罹患して、ブツブツになるのは、気持ち悪いので、

今拡大しつつあるサル痘もあることだし、

予防接種を受ける事に。

いつも言ってるかかりつけ医で生ワクチンの予約をして行ってきました。

 

生ワクチン・・・・・って、美味しそうだけど、

ここのかかりつけ医の看護師さんは、注射の下手な人が多いので、

ドキドキでした。

でも、採血じゃないしね。打ち手、ですね。

 

数日で退散した病院給食の仕事も退職届けを提出したし、

腰痛も、だいぶ良くなって動けるようになったし、

ホッとしたのか、昨日は寝ては起こされ、寝ては起こされ、午後から、ずっと寝てました。

 

就職する時って、環境が違うから、精神的に疲れるね。

あんな宇宙人みたいな恰好するのも、自分には、精神的に厳しかったようです。

私は、あの水森亜土さんの帽子が大の苦手で、

友人の中に、あの帽子派は皆無。

あの帽子を被っているオバサンは、避けて通りたい程(笑)

他人の趣味だから、ほっといてくれる?!と言われそうだけど、

大抵、逃げ出したくなる。

大阪より、圧倒的に、東京にファンの多い帽子のようです。

 

 

昨日は、娘が来るので朝から、大掃除、カーテンポールも拭いて、カーテンも洗いました。

大物を洗うと、疲れる。

それでも、カーブスに行ってるし、カルシウム摂ってるから、前ほど、疲れなかったけど・・

 

 

「いわしせんべい」食べていて、知らなかった事。

いつも、端から端まで読まない悪い癖です。

 

 

通販生活の「いわしせんべい」は、
いまのところ、毎月、味が変わります。

それで、来月も気になって探してみました。

 

ほほう、牡蠣→青じそ→ひじき、になるようです。

どれも、Caの吸収率を高める成分だそうで、

とりあえず、毎日、食べてます。

薄いので、お腹いっぱいでも思い出したら、食べています。安いし、嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道