私、今、大殺界中らしい(゚д゚) 同僚の死、ペットの病気と保険

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

朝から、ショックな事があった。

ヨウムが、お腹を壊して下痢だったので、

・・・・そう言えば、ずっと丸一日冷房入れてるし・・・

過去10年、下痢になったことは無かったので、

通常ヨウムの体重は400グラム。

セキセイインコで、40グラムなので、かなり大き目のインコになる。

その上、うちの子は、550グラムはあり、体格も大きい。

その上、デブです。

だからと言って、その程度の体重なので、何かあれば生命に関わる。

今の私にとっては、伴侶に近く、これからも、ずっと共に連れ添うことになるペット。

6年前に見送った愛犬のペットロスからもまだ脱し切れていないけど、

このおしゃベリヨウムがずっと傍らに居てくれてた。

母もいつか近いうちに見送るのに、

万が一のことがあれば、その喪失感でヤバイ事になりそうな気がする。

 

慌てて、鳥友に電話したら、

かかりつけの鳥病院は常に予約でいっぱいな上、今、お盆期だし、

恐ろしく遠方。

バス、電車、電車、タクシーとかなりの時間もかかる。

その上、デブのヨウムをスチール製のキャリーに入れて運ぶので、厳しい(´゚д゚`)

それが辛くて、カーブスに筋肉指南で通い出したようなもの(笑)

 

 

友人に聞くと、「先生、厳しいからね・・・・」

「どれだけお水を飲んでるかも測らされるよ」

「朝一番の便を持ってきなさいだし・・・」

「太り過ぎていたら、叱られるし・・・」

でも、こんな下痢、初めてなんだ・・・冷房ずっと入れてるでしょ、

エッ!暖房入れてないの!?

だって、うちの子、「アッツイネー」って言うのよ。

下手に喋る鳥なので、ややこしい。

冬だと、「サムカッタ?ゴメンネ、ゴメンネ、アタタカクシテアゲルネ」と言うし。

「ダメダメ、鳥は体調悪い時は、温めないと!」

連日のこの猛暑、暖房とはね、完全に忘れていました。

かくして、冬季の暖房を出して、カバーをかけ設定30℃に。

ヨウムの体温は高いので、寒かったのだと言い聞かせて、

明日の朝の便に期待。

だめなら、友人が通院しているので(セキセイインコ飼い)

同乗させてもらう事に。予約もお願いしないといけない。

ゴメンネ、寒かったら、サムイと言えばいいのに・・・

朝起きたら、「オハヨウ」で始まるヨウムな一日。

新幹線介護もずっと一緒の相棒。

その存在、無くしては、私の精神状態は均等に保てないと思う。

 

赤ちゃん時のヨウム、
生後半年は、目が真っ黒です。

 

破壊王。

 

 

起きている間は、ずっと見ています、見られています(笑)

 

しかし、冷房入れながら、横では、暖房。

アフリカ原産の鳥との共存。人間の勝手で、たったひとり連れてこられて・・。

バセドウが落ち着いていて、よかった、

あの頃は、ガンガンに冷房を効かせていたのにね、

うちのヨウムも年を取ったのかもしれないな。

 

それと、もう一つショックだったのは、友人と話していて、

前職場が同じだったので、もう退職し、ちょうど2年になるけど・・知らなかった。

同僚が、一人、亡くなったと言う情報。

 

まだ40才位だと思う。早すぎる死だ。

コロナではないらしい。

私は、デスクも離れていたし、殆ど会話もなかったけど、

長期欠勤の後に出勤した際は、別人のように痩せていたとか。

癌って、最後は、どれだけがん細胞と体力勝負になるらしく、

やはり、小太りの方が、強いのかもしれないと思いました。

今月、かかりつけ医の予約があるので、今回は表参道の伊藤病院に行くつもりにしてたけど、

この感染者数と猛暑を鑑み、近所でいいかなと。

今年は、母の施設入所、娘の出産で、きちんと調べてないので、

バセドウの血液検査の項目以外に、

ガンマーカーも調べてもらおうかな。

 

66才ゾロメだし・・・どうやら、地元友人が調べてくれて、私、今、大殺界らしい。(゚д゚)

そう言うの、宗教もだけど、全く信じないのだけど、

そう言われると、去年は、色々あった。

でも、自分自身は健康で、日日つつがなく過ごして来れたけど、

母の事があるから、

父のお墓で、もう早く死に過ぎ!私が、母さんを守るからと約束してきたので、

もしかしたら、亡くなった父が、見守ってくれているのかも。

来年抜けるので、新しい事を始めるのは、来年後半以降がよいらしいけど・・・

そんなものなのかな

ああいうのって、終わってから、改めて、そうだったんだーと思うのかもしれない。

 

明日、まだ下痢をしているようなら、医者に予約を入れよう。

うちの子達は、娘筆頭に、犬も鳥も丈夫で、殆ど医者通いがなかったけど、

ペット保険、入ろうかなと調べたら・・・

犬の時は、老犬すぎてダメで、

ヨウムと言うのは、鳥の仲間に入れてない。規格外のようです。

ワシントン条約で絶滅危惧種に設定されたし、面倒です。

何しろ、寿命が長い。

なので、私が、長生きしないと可哀想だし、

ヨウムをお迎えする時は、次の飼い主も確保しないと飼えない。

私の終身単体の高額の保険は、年金にも出来るけど、崩さず、

ヨウム基金として、娘に引き継ぐ予定です。

搾取されないといいけどね(笑)

 

 

夜は久しぶりにラーメン?にしました。身体を温めようと。
ラーメンはあまり好きではないので、滅多に食べないけど・・・・

昔は、心斎橋や長堀のホテルで会社の忘年会の後、二次会、その後の〆に、金龍のラーメンでした。

金龍その頃は、味噌ラーメンだったんだよね。つきあいで食べていたけど、

今たまに食べる好きなラーメンは、新橋烏森出口の横丁のトンコツ長浜ラーメン、

麺が細いのが好きです。

夜ごはん、チキンラーメンのオマケ鉢で。

酢玉葱、美味しかったです。
シシトウ、全部食べ切りました。

 

今日は、冷凍ソーキソバ。ラーメンみたいなものですね。気分は沖縄(∩´∀`)∩

塩辛いので、スープは少な目にして溶きました。

包丁を使うのが面倒で、一階で洗わないといけないので、

茹で卵、実家のお節の時を思い出して、糸も出してくるのが面倒で、フロスでカット(笑)

当分、酢玉葱がマイブームになりそうです。

お酢と玉葱、最強のコンビだと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道