やっぱり、ボンベ、値上がり。ローリングストックは月2本

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

やっぱり、値上がりした・・・。ガスボンベ。

一昨日の投稿で、値上がり予想で買ったものは、自転車でした。

単価の高いものは、値上がりすると買えないと思い、先を見越して購入したけど、

単価は安くても、結局、数が必要になる物もあり、

カセットボンベは、1月と2月にまとめて購入。

最初は、3本づつのセットをバラバラに買っていたけど、

製造元も、製造年月日もバラバラで、

ボンベは、見えていない中のゴム部分の劣化があるので、

永遠ではなく7年ほどで消費になる。

製造年月日で悩む事を避けるために、

動画も参考にして、イワタニの純正はかなり高いので、

ニチネンの48本入りを一括購入。

これで、ひとまず、手元のバラバラ分と合わせて、100本近いかも。

でも、万が一の場合の使用なので、

 

 

48本が、一箱に収まって配達されてきます。
大きなミカン箱2個分ぐらいの大きさでした。

 

何事も起こらなければ、これ、幸い。

一人で、月に1本か、2本を消費して行けばいいので、楽なローリングストックです。

最初だけが経済的にしんどいだけ。

でも、この寒かった真冬の朝にカセットストーブでへ部屋を暖めようとしたら、

全く、追いつかなかったので、炊飯も計算すると、

ガスボンベの追加を考え、もう一箱、ニチネンの48本入りを追加購入。

3本入りワンセットが上下2段に入っています。

 

物が物だけに、厳重に梱包して配送されてきました。

 

その頃には、ガソリン代の高騰で、毎日話題になっていたけど、

まだ、初めに購入した金額のまま、48本、送料込みで4,900円。

ところが、その後、恐怖のプーチンの侵略で、液化天然ガスのラインも風前の灯火、

今日、調べたら、

やっぱり・・・・安いサイトでも、一気に5,600円に値上がりしていました。

多分、まだまだ値上がりして行くのかも。

 

一酸化炭素検知器、ガスボンベで暖を取っていたら、これが怖い。
空気より軽いので天井近くに溜まるそうです。

 

この機器も半年ごとにメンテナンス。ただ、後で、気が付いたのだけど、
中国製でした。日本製を買いなおす予定。中国製品に命を預けるのは、イヤです(◎_◎;)

 

私は、一番小さいのだけど、ジャックリーのパネル発電機を購入したので、

少しは、発電出来ると思うけど、主流は、ボンベに頼ると思う。

ご飯もメスティンで炊いたら、あっと言う間に美味しい炊き立てごはんも食べれる。

ところが、米って、そんなに、長期保存が出来ない、

そうなると、パックごはんの方が数を確保できるので、

長期保存用パックごはんと、水を備蓄し、とりあえず、最低限、生きていけるようにしました。

後は、質の向上(笑)

楽しく明るい避難生活にしたいので、美味しい料理も食べたいし、清潔に快適にすごしたい。

もし、バカ娘が、どうにかして、都内から避難して来たら、

その時は、ビックリするぐらいの避難生活を過ごせると思いますよ。

ただし、この家が存在していたらなので。

もし、地震で倒壊が無ければ、いいけど。

・・・意外と、本体は消えても、作業場の小屋の方が、残ってたりするかもしれないです。

どちらにしても・・・・

実家の家屋は、丁寧に作ってもらっていても、築60年。

建築基準法改正前(神戸震災前)なので、危ない。

そうなると、関東でもうしばらく暮らす方が、安全かも。

まさか、運悪く、帰省したタイミングで南海トラフに遭遇するかもしれないけど、

その時は、諦めます。

ただ、海抜的には問題はないので、神のみぞ知るかな。

 

今日は、かかりつけ医の診察の日でした。

昨夜、見つからなかった血圧器も朝、見つかり、

測定すると、

なんと半年ぶりの測定。

前回の数値は、170/107、

いつ死んでもいいような数字(+_+) 何しろ170は滅多に見れない数字ですから。

当時の体重は、54-53キロ

暮から、カーブスに通い、少し体重も減り、現在52-51キロ、

そして、血圧は・・・・135 /96でした。

毎日、バナナを食べているのがよかったのかも(=゚ω゚)ノ

あと、多少でも筋肉が出来て、降圧作用となったのかも(=゚ω゚)ノ

これで、またコロナが落ち着いて来たら、カーブスに通うので、夏だと汗もかくし、

いい感じになるかもしれないです。

とにかく、130切りが目標。

バナナと、長芋を食べようと思います。

 

 

血圧計を探していたら、

なぜかクローゼットから、沢山出てきました。
なんで、クレソンの種ばかり買っていたのだろう・・・
思考軌跡が追えません、認知症みたい(◎_◎;)

焼肉レタスがあったので、植えようと思います。
バジルの種もほしいところですが、夏になったら、
水替えが大変そうなので、(ボウフラでも湧いたらイヤなので)
よく考えようと思います。

 

きょうの診察は、夕方からだったので、
帰りに、オリジンで買って帰りました。
アジフライ、鶏レバー煮、ホウレンソウのおしたし。
行き帰り、歩いて、・・・よく歩いた一日でした。

 

・・・・自転車は買ったのものの、買ったとたんに盗られたら、立ち直れないので、

まだ、物置に居れたまま(笑)チェーンも購入したので、
実際、それを考えると、めんどくさくなり、歩いています(笑)

でも、遠くの場所には、移動できる足は確保しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道