今日の買い物、コロコロも買って大出費、トイレ掃除の呪縛から解放される・・・高野豆腐・ミネストローネ・プルコギごはん

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、大出費。

9,000円ほど、使った。

最近、細かくなってきました。

何しろ、年金がアレですから(・_・;)

今から、なんて悠長な事を言っても、

遅すぎるのだけど、

それでも、節約はしないよりした方がよい。

 

 

卵の値段は覚えた。

でも、薄アゲの値段は覚えてない。

そのレベルだけど、

今は、必要なものだけを、その時間内に購入するだけ。

いづれ、完璧リタイアすれば、否が応でも覚えると思う。

 

 

今日の買い物、

トイレットペーパー、鳥の餌、とオモチャ、

コロコロ掃除の本体とスペア。

お茶・白菜・キャベツ・パプリカ・胸肉・豚こま・ヨーグルト・チーズ

締めて9,000円。

コロコロが高かった。

1,500円もした。

笑えるぐらいケチになってきました。

 

コロコロは、ずっと壊れたのを使っていたので、

そろそろ買ってもいいと思う。

大切に使おうと思います。

 

鳥のおもちゃも、長らく買ってなかった。

カゴの鳥、なわけで、

おもちゃ位はね、

買ってあげました。

 

洗剤関係は、なし、

ついこの間まで、

手を洗う所に、トイレの置くだけ・・・みたいなのをいつも置いていた。

意外と、すぐ無くなる。

でも、トイレ掃除が楽になるなら・・・と思い、

延々と、買い続けていたのだけど、

どうも違うらしい。

 

 

実家に帰った時に、

ちょうど洗面所の蛇口が壊れ、

母がいつもの水道屋さん来てもらった。

その時に、聞いた話。

 

トイレにああいうのを置いたりしますが、

宣伝では、さも、いいように言ってても、

あの、洗剤が入った水はタンクに貯まるでしょ、

水以外のものが、ずっとタンク内に入っているというのは、

長い目で見ると、中の部品にとっては、よくない。

壊れやすくなるのです。

 

 

へーーー、そうなんだ。

まあ、言われてみれば、そうだなぁ・・・

単純なので、即、考え方、変えました。

何も置かないことに。

それで、便器が早く汚れるかというと、

それほどでもない。

何だったのだろう。

あれだけ、長い期間、買い続けてたのは(笑)

 

とりあえず、二階のトイレが壊れたら、

夫は、自分で修理しろ、と言いそうなので、

修理出来ないと、1Fの夫専用を共有になる・・・・(・_・;)

娘は平気で使ってたけど・・・

できれば遠慮したいところ。

トイレも大切に使おうと思いました(笑)

 

元来、おおよそな人間なので、

年と共に、もう少し、丁寧な暮らし方をしよう、

余裕は無くとも、作るもの、

そう思った正月明けです(笑)

 

 

母が送ってくれた金時人参、
新聞に包んで、保管。
やっといただきました。
好物、高野豆腐です。

 

 

プルコギ、アボガド、チーズバケット

 

 

明日、弁当に持って行くミネストローネ、
豆、大量に投入。
旨そうです。

 

 

コレも弁当用、
胸肉簡単酢カシューナッツ炒め。
肉の塊が無いと、どうも弁当の達成感が無いです(笑)
もういい年なのにね、
でも、通勤でカロリー使うし・・(笑)

 

 

コレを止めました。
止めたら、ここの掃除が楽になりました。
なんだかねぇ・・・
トイレ掃除の呪縛から解放です(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道